天災と火事場泥棒


熊本と大分の方では地震の後も雨が降ったり、中々大変なようですが、一方で火事場泥棒等も結構あらわれているようです。
これについては、別に今回だけ特別というわけでもなさそうで、検視官の著書の中にも「阪神大震災で亡くなった人の中に火事場泥棒に遭って殺された人もいたかもしれない」というのがありましたし、東日本の時にも仙台の人から、「何人かグループ組んで見回りしていた」というようなことを聞きました。

それでも、ニューオーリンズにハリケーン・カトリナが来た時にはそれこそ暴徒と化して略奪している面々もいましたから、日本はまだまだマシなのだろうとは思いますが、天災で泣きっ面状態の人を狙うというのに憤りを感じるのは無理からぬことです。

それでまあビートたけし氏が「あんなの殺してしまえ」的なことを発言したという意見も見ましたが、先ほどの見回りの話もそうですがこういう時には治安維持機能に支障をきたす可能性は高いわけですので、自警団なり何なりの防衛力が必要になってくる可能性は出てきます。で、この辺とかを少し広げて考えてみると「いざという時のために身を守れるようにした方がいい」ということで、アメリカの銃規制反対論者みたいな感じになってきます。

もちろん、持たせれば持たせたで、実際に何かあった時にそれを使って近隣の物資を奪う…とかいう事態も起きかねないですし、普通の時に銃犯罪が増えるわけですからそれがいいということもないのですが。
どこで見たか記憶があやふやなのですが、銃の犠牲になった人の結構な割合は自分の銃で撃たれたというような話もありますし。

まあ、このあたりは中々どちらがいいと言えないわけですし、そうそう起こるわけでもない事態のためにあれこれ悩んだりコストかけたりするのも現実的ではないようにも思えます(と考える自分の立場的には特別なルールを作れというたけしさんの言い分は違うということになるかな)。
ただま、昔は緊急時にどうするかみたいなのを決める人が地域にいたような記憶がありますが(実際にはそんな気がしていただけでいなかったかもしれない)、最近はそういう人がいない地域も多いですし、今から一人一人が多少なりとも連携を取れるようにしていった方がいいのかもしれません。

ちなみに全く関係ない話になりますが、昨日テレビで貞観地震の9年後に関東地方で大地震が起きたなんてことを言っているのを見ましたが、仮に五輪選考の前で言ってたら誰も東京に投票しなかったのでは…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる