内容以上の快勝 ~シリア戦~


2次リーグは1位のみ予選通過と思っていたのですが、実は2位まで通過だったようで前回のアフガニスタン戦勝利で日本の最終予選進出は確定していたらしいですね。

ということで最終戦のシリア戦は実は消化試合だったようですけれど、試合としてはそれなりに面白いものとなりました。
前半相手のO.Gで先制し、後半はシリアのカウンターに結構手を焼きましたが何とか失点を避けているうちに香川のダイレクトボレーで追加点。これで緊張の糸が切れたかシリアの攻撃が大雑把になり、日本が首尾よく追加点をあげて最終的には5-0というかなりいいスコアとなりました。

終盤の落ち着いた展開は素晴らしいものがありましたが、一方で先制点を取るのに苦労しましたし、その後2点目を取るのに更に苦労したというのも事実です。シリアはアフガニスタンのように攻めに転じた時に能力不足を露呈するケースはそれほどなかったので「これはやられるかも」というようなシーンも何回か演出しました。なので5-0というスコアは少し出来過ぎかもしれないというのはうなずけるところです。

ただ、こういう試合は見ている分には面白い試合なわけですし、そういう試合になった原因は日本の実力不足というよりはシリアの健闘によるものなので、そこを評価したいというが個人的な意見です(もちろん山口へのアフターチャージは別)。
ただ、大味すぎることを否定的に評価する向きも多いという話があるようです。

そこら辺は多少はマイナスになるかもしれませんが、個人的にはそこまでネガティヴに考えなくてもいいように思います。
シリアには、能力的にはもっと優れているけれども政治的な理由でA代表に参加できなかった選手がいたらしい、という話もありますので今回の結果をもって日本がアジアベストと言えるかどうかは微妙ですが、ザックさんの時代には選手達が金縛りにあったかのような試合もありましたので大半の選手が伸び伸びプレーしていたことは悪くないと思います。

もちろんカウンターの場面は精度の高いチームが相手なら失点していた可能性が大ですが、ここは何を取るかという話なわけで中途半端に攻撃にも防御にも集中できずに撃沈したのがザックさんの時代なわけですから、リスクを冒した結果として失点をしてしまうこと自体は仕方ない話ではあります。

長年見ている立場としては何かを求めた結果が裏目に出て負けること自体は特別異常とも思わないので、このシリア戦が肉を切らせて骨を断つ的状況になったこと自体は別に気にしないわけですが、ここら辺の結果で揚げ足取りをするような反対意見が多いこととか、あるいは極端に現状肯定がなされている状況は気になるところではありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる