初志貫徹は難しい


なでしこ、五輪は絶望的
今回のなでしこの五輪予選は韓国戦の後半だけ見ていて、正直最近見た中では良かった部類にも見えましたが勝つことはできませんでした。
その韓国戦の後に澤さん(何だか違和感ある呼称[笑])が「気持ちが足りない」とコメントしたという記事を見ましたが、どちらかというと逆なのではという気もしました。どちらかというと近年のなでしこは結果を追うようになってプレーが縮こまっていったんじゃないかなと。
結果として悲壮な感じはするけれど、あまり面白くもない試合を繰り返すようになっていたように思います。

ドイツでワールドカップに優勝した時と比べて気持ちが負けていたとは思いませんが、考えていたことは違っていたんじゃないかなとそこの部分が気になるわけで、これを変えないとどんどん深みにはまっていきそうな気はします。
元々10年くらい前までは普通に北朝鮮や中国に苦戦していたチームなわけで、立ち位置としてはそこに戻ったわけですから、負けてしまうこと自体は仕方ないと思いますが(継続的にすごい選手が出てくるほど待遇もよくないし)、「プレーは男子と比べるとどうしても遅くなる女子サッカーだけど、なでしこにはなでしこにしかない面白さがあるよ」的なものもなくなってしまうと観たいという人もどんどん減っていくわけで今後大切にすべきものを間違えてほしくはないなぁと思います。

ま、程度の差こそあれ、男子A代表にも似たようなところはあるわけで、それが「日本らしいサッカー」とも言えるのかもしれませんけれども。。


それがトッティらしさ?
大分苦しくなりましたが、まだチャンピオンズリーグに残っていて、リーグ戦でも好調なASローマ。
が、チームキャプテンのフランチェスコ・トッティは最近ベンチが定位置になっているのが不満なようで、文句をぶちまけたり、今季限りで引退とかいう形でチームと監督のスパレッティを脅かしているのだとか。

もう40歳なわけですし、責任ある立場にある選手が好調なチームを混乱に陥れるのもどうなのかという気もしますが、元来トッティというのはこういう選手だったわけですし、らしいと言えばらしい話ではあります。ここで大人しくなるトッティというのも逆に面白くありません。

このくらいのわがままさをなでしこの選手ももっていればよかったのかもしれません(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる