世界を相手にゴールを奪え


FIFAの会長選、ブラッター氏の疑惑が出た後とかは大盛り上がりになっていましたが、昨日行われたというのは今朝になってニュースで知りました。で、勝ったインファティーノさんがそもそも出馬しているということも知りませんでした。
一時期の大盛り上がりはどこに行ったんですかね?

閑話休題。

メッシが今まで得点を決めたGKリストをムンド・デポルティーボ紙が作ったという話がありました。
当然のことですが、被害者(?)の大半はスペイン人で一位は対戦回数が一番多かったであろうカシージャスでした。

これを見て思ったのが、「日本のGKでメッシに決められたのいたっけ?」ということ。
ユース時代も含めると分かりませんが(もっともメッシはあまりユース時代は試合に出てなかったが)、まず欧州でピッチに立ったGK自体が川口とか川島とか限られるうえ、CL等の舞台には出ていないのでおそらく決められていないはず。
アルゼンチンと親善試合をしましたが、記憶にある限りでは日本で1-0と勝っているので代表で取られたこともなさそう。

ということは、日本人GKはメッシに点を取られたことがない、ということになりそうです。
で、恐らく同じ理屈で中国人GKもメッシに点を取られたことがなさそうな気がしてきます。
そこまで来ると、「もしかしてメッシは世界経済大国トップ3のGKから点を取れていないのでは?」と思えてきますが、さてどうでしょう。

リストを確認できれば一番いいのですが残念ながらムンド・デポルティーボにアクセスしたもののスペイン語が分からないので記事に到達できませんでした。
が、代表での全ゴールについてはWikipediaにありましたので、これを参考にしてみます。

日本は決められていませんでした。中国はやられていませんでしたが、香港相手にゴールを決めていました。香港を中国と同じに扱うか…難しいところです(笑)
アメリカもやられておりません。メキシコはカモにされておりますが(笑)
ただアメリカに関しては欧州でプレーするGKも多いので断定はできませんかね。リーガにいたGKはいなかったように思いますが、ハワードがユナイテッドにいた時に決められているかもしれませんし。

ということでアメリカについては断定はできないものの、世界地図とかで「被害者となったGKの国籍」という点で塗り始めれば、結構白いところが残っていそうな気がします。

じゃあ、そういう観点で誰が一番になるだろうと考えるのも結構面白いところ。割と色々な国と対戦できて、しかも点を決める実力がある選手になりそうな気配です。
まず何となく思い浮かんだのがハカン・シュクールとアリ・ダエイ。

ハカン・シュクールは全リストがありましたが、調べてみると欧州ばっかりでアジアでは韓国をカモにしていたものの日本からも中国からも無得点でした。いや、2002年にトルコが勝っていたので何か決めてるような印象があったのですが(笑)

ダエイはアジアはほぼ全部決めている印象で、海外もぼちぼち決めていますが、強国相手だとダメな印象。ブンデスでのゴール数が意外と少なく25点なので思ったほどはという印象です。アメリカ大陸がほとんど塗れないのが痛い。
むしろカズの方がダエイよりもアメリカ大陸を塗っていて、アジアもそれなりに制覇しています。ただ欧州がほとんどダメというのが辛いところです。

アフリカで一番決めていそうなのはエトー。アフリカはもちろんいい感じで欧州もかなりの国を沈めています。南米の強国にも点をあげていて単純に国数だけなら一番かもしれません。ただ、彼はアジアがほぼ手つかずなのが痛いですね。

世界を股にかけてゴールするというのは難しいようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる