介護の時代


川崎市の老人ホームで3人が転落死したという事件で、当直していた元職員が逮捕されたという話がありました。

さすがに3人も連続して…となると当然こうなると分かりそうなものですけれど、これを契機に介護環境が見直されたりするんですかねぇ。
実際のところ結構大変なんじゃないかなぁという気はします。

介護が必要な人…特に寝たきりの人になると介護するのは家族の一人とかがつきっきりでないと難しいわけですが、こういうところだと一人の老人に一人以上の人がしっかり看るということはほぼないように思います。
いくら専門に勉強してきたといっても一人で何人も見るなんていうのは簡単ではないでしょうし、残業とかしたいかというとそういうこともないでしょうからね。ノルマ的感覚になってくると、投げ落とすのはもちろん論外ですけれど、態度が乱暴になるとか適当になるというのはあっても不思議ではないように思います。

とか考えだすと憂鬱になるわけですが、だからといって昔がよかったのかというとそれこそ姥捨て山なんていう言葉もあったわけで必ずしもそういう感じではなかった模様。
同じことは子供の虐待とかにも言えるわけで、昔とかだと不要な子供は即売られたり捨てられたりしていたわけで、年間沢山あるこの手の事件は陰惨な思いをさせられますが、それでもまだしもマシになっているのかもしれません。

となると、社会として素晴らしい回答を用意できると期待することが難しそうで、足りない部分は努力していくしかないのかもしれません。
もちろん何が起こるか分からないものの、なるべく健康的に老いていけるようにはしていきたいものであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福祉職の私としてはやるせない思いです。
もちろん人を投げ落とすなんてことは論外中の論外ですが、今回の事件だけでなく、介護現場や障害者福祉の現場での虐待事件は後を絶たないのも事実です。
彼がどういう動機でそんな犯行を行ったのかはまだはっきりはしていないわけですが、仕事、待遇などについての不満があったことも大いに考えられます。
私は介護福祉士の資格を持っていながら介護の仕事をしていない人間なので、えらそうなことは言えないのですけどね。仕事上時々介護施設に行くことはあるのですが、傍から見ていても大変な仕事だなぁと思いますし、それぞれその大変さを感じている職員同士の人間関係の微妙な部分が見え隠れすることもあり、メンタルの弱い私ではもたないだろうなぁと正直思ってしまいます。

No title

こんにちは。
現代の姨捨山ということはないのでしょうけど、悲惨な事件には胸が痛みます。
このホームは私が以前住んでいた所に近く、入居の為の費用がマンション並みの値段の垂れ幕がかかっていましたのでてっきり分譲マンションだと思っていました。
外観も良く新築したばかりのようだったので分譲販売だと間違えたのです。
大阪でも同系列のホームにも事件があったようですけど、福祉関係の悪質な事業形態だったのかもしれません。
詳しくは分かりませんが、逮捕者とともに経営陣もしっかりと調べる必要があるのでしょうか。

>ウジキ様

入居者も善人ばかりというわけではないでしょうし、かなり大変な仕事なのだろうなとは思います。

待遇もあまりいいとは言えないわけで、投げやりな対応になる人が増えること自体は自然なことという感じはありますね。
それではダメなのですが、現状こういうことが起こりがちなのは何となく理解できてしまいます。。

>アッペルシーニ様

私もこの近く結構歩いたりしていたのですが、老人ホームがあるという認識はなかったです。
ただ、私も以前地元で同じような分譲マンションのような老人ホームを見かけましたし、今はこういうのが主流になっているのかもしれませんね。

福祉も利益目当てでやっているわけで、悪質なところは実際あるでしょうね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる