応援の方向性


SMAPの解散騒動もとりあえず一段落ついた感はありますが、謝罪会見みたいな形になったことで依然として不満めいた話なども多い感はあります。
で、「誰かが悪いとかそういうことはないんじゃないかなぁ」と思っていて前回もそういうことを書いたのですが、敢えて誰が一番悪いというか酷いのかということを考えてみると、何か周りのファンとかそういうのが一番ひどかったんじゃないかという気もしてきます。

そもそもキムタク以外の4人が出たいと思ったのは、事務所で冷遇されたり、やりたくないことをやらされることを嫌がったからなわけですよね。それをジャニーズが「出るな」と完全に押し込めてその上で謝罪させたのであれば、これは酷いということになるのですが、出ていくことそのものは認めていたよう。
ところが周囲が「解散なんてやめてくれ~」となったものだから、結局残るしかなくなって、元々冷遇されそうな立場のうえに出ていこうとして出戻った規律違反みたいなものまで加われば処分食らうのは当然な感じではあります。

だから見せしめにしていいのかというのはあるのですが、どちらかというとファンとか周囲の期待が無理矢理4人の頭を押さえつけて謝罪させてしまったみたいなそういう感じにも見えてくるんですよね。
もちろん、そういうファンの方々の期待に応えてきたから、彼らがああいうポジションになれたわけなのでそこからするとこういうことになるのも仕方ないのかもしれませんが、本人達も事務所も割り切っていたのに無理矢理同居させられてそこは可哀想だなぁと思います。誰か「ファンに対する謝罪がなかった」みたいなことを言っていたみたいですが、私が彼らの立場なら絶対謝罪しようなんて気にはならないですね。誰のせいでこんなことになったと思っているんだ、と絶対愚痴る。

まあそれこそ、こういうのが更にエスカレートしていくとそれこそ円谷幸吉氏みたいなことになってしまうのかもしれません。
応援の力はすごいわけですが、ちょっと方向を間違えてしまうと後ろから前に押してあげるのではなく、上から押しつぶしてしまうことになる、というのを意識しないといけないのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる