パリで連続テロ


パリでの連続テロ事件がロシアの航空機がエジプトで墜落したことに続く第二弾として昨日の朝から世界を震撼させております。

個人的にはここまで行くと攻撃自体テロというよりも軍事作戦なんじゃないかという気もしますけれど、まあIS自体が認定されていないことからすると評価としてはテロということになるんですかね。だとすると連合軍のIS領内への攻撃は軍事作戦になるのかどうかとか細かいところが気になったりもするのですが。

容疑者の中に難民申請したかもしれない人間もいるということで、今後難民への扱いに影響が出ることは必至でしょうけれど、逆に難民を徹底排除すると別の人が反感持つ可能性もあるわけで根本解決、とも行かないような気はします。
各国からISに行こうとする人が多いこととかロシアで起こしたチェチェンの未亡人テロとかありますしね。

個人的にはIS自体は長続きする国家という感は正直ないのですが、なくなったとしても同じような組織はまた立ちあがるでしょうし、連続していくことで相互不信とか恐怖心が植え付けられていくことになるんでしょうか。

そのあたりの問題は日本も今後引き受ける問題になりそうなもので、国内はすぐには起きないとは思いますがアルジェリアで日本企業が参画しているところが狙われたりしたわけですし、狙われる可能性は普通にありそうです。
ISの戦略観点とかは知りませんが、連合軍に参加すると言った中で一番臆病そうなのが日本なわけで「攻撃を続ければ撤退して連合軍の足並みが崩れる」とか思われても不思議はないですからね。

と、中々今後のことを考えると憂鬱な事件ではあります。
空爆の爆弾一発で死ぬ人間がもっと多いことを考えると、現地では快哉を叫びつつ「俺らの痛みはこんなものじゃないぞ」と言ってそうな人もいるんじゃないかなというあたりがもっと憂鬱ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる