「ぶちくらせ」は危険ワード?


正直なところギラヴァンツ北九州について知っていることはあまりないのですが、応援団が使っていたという「ぶちくらせ」という言葉が「表現的によろしくないのではないか?」ということで使ったらダメということになったのだそう。
でもサポーター団は「公序良俗に反するわけではないのに何でクラブにそんなこと決められなければならんのだ?」と反発していて、「使い続ける」というようなことになっているのだとかで。

まず、「ぶちくらせ」という言葉の是非について恰好の比較台になりそうなのは関西弁の「いてまえ!」というやつでしょう。「ワレ、いてまうど」とかそんな感じですごまれたら怖いですね。みんなビビッてしまいますね。

そんな「いてまえ」はしかし、普通に野球の世界で「いてまえ打線」というワードとなってファンはもちろんメディアも使っております。「いてまえ」がいいのに「ぶちくらせ」がダメというのはちょっと可哀想な気がします。認知度の違いというのはあるのかもしれませんが、それが理由なら地域間差別ということにもなりかねません。

ということで、これが規制されるというのはかなり阿呆な感じはしますが、サポーターグループが真っ向から反発しているっていうのも何かなぁとは思います。
私はギラヴァンツの試合を見たことはないのですが、いつもお客さんで超満員のチームという感じではなさそうで、むしろ色々な人に来てもらいたいというようなチーム状況という印象です。そういうチームでクラブとサポーター団が喧嘩して緊張感たっぷりということになるとどうなのでしょう。そういうチームの試合を見に行きたいという初心者はあまりいないんじゃないかなという気はします。
「ぶちくらせ」がないとものすごく支障をきたすとかそれができないのならスタジアムに来れないというものでもないでしょうし、「クラブの決定は間違い」と主張するのはいいとは思いますが、スタジアム内まで対立を持ちこむこともないんじゃないかなという気はします。
仮に将来的に北九州がものすごく強くなって破壊的な攻撃力をもつチームになったりしたら「ぶちくらせイレブン」とかメディアの方が使うかもしれませんし(苦笑)

ということで、個人的にはどっちもどっちかなという気もしますが(そもそもシーズン中にバタバタ決めたりする緊急事態でもないだろうし)、逆にとことん上品にいった場合はどうなんでしょう。
Twitterにも書いたのですが、
「おんやまあ、あんなパスミスしはるなんて、おつむがおめでたくできてはるんやろなぁ。あの方がスタメンなんて堪忍、堪忍」
「遠路はるばるおこしやす。あない無様なチーム必死に応援してはるなんて、うちら感激しますわ」
とか言ったら(ちなみにあまり知らない言葉なので使い方がおかしい可能性あり)、罵声とかより喧嘩になりそうな気がしてくるわけですが(笑)

京都さんとかやってみたりしないですかね(コラ)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
京都弁の腹黒い持ち上げ方は恐ろしいですね。
関東の人は京都の人の会話に含まれた嫌みなどは気付かないようですが、上品にこき下ろすというのも残酷な気がします。
何が上品で何が下品かは知る人ぞ知るという感じですけど、その土地ならではの言葉は面白いと思います。
私はあほ文化圏ですが、テメー、コノヤロー、バカヤローにはビビります。
おまえはあほか、どあほの方がしっくりする感じです。w

>アッペルシーニ様

相手に対する皮肉めいたやりとりは受ける傾向にありますから、ちょっとひねった野次とかはやってほしい感じはありますね。

馬鹿には愛情が込められているからそれほど強い表現ではないという地域もありますし、どの表現ならいいかと言いだすとキリがないかもしれません。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる