虎の次期監督


今年も秋口に負けが増え、クライマックスシリーズでも敗退したタイガース。
既に和田さんが監督退任を宣言していたこともあって、ちょうどクライマックスシリーズの頃から金本知憲氏に監督要請をしていたようで、それも5年契約とかいうような話なのだとか。

他所さまのところなので、あれこれ言える立場ではないですが、色々見聞きしていると「監督経験がない金本にやらせるのはいかがなものか? まずはコーチだろう」というような意見などが多いよう。
ただま、コーチ経験豊富ならいい監督になれるわけでもないというケースも沢山あるので(例えば伊原さんとか。昔なら中西さんもそんな感じで言われていた)、ここは何とも言えないところかもしれません。正直引退が遅かったので間もないとはいってもそこそこの年ですし(真中さんより3つ年上だ)、のんびりコーチさせていると古い部類になってしまう可能性もありそうです。

ただま、監督経験がないので全く読めない人なわけですから、いきなり5年契約というのはどうなのかなというのはありますけどね。最初1年やらせてみて、良ければ長めにって方が無難なんじゃないかなと。もちろん虎は若手が少ないので新人監督が1年契約勝負でやるには厳しいというのはありますが。

ということで、契約年数にはちょっと疑問がありますが、さりとて他にこれだという候補がいるわけでもなく(掛布さん待望論とか見ますけど、外野から見たら年齢が若い分金本さんの方がいい気がする)、最終的には受けるのかな~とは思います。

こういう話は今後も出てきそうで新しい指導者を選ぶのはOB限定志向の強い巨人や虎だと大変そうです。そのうち選手だけでなくて、監督も独立リーグで結果を出している人を呼んでくるとかそういう日も来るのかもしれません。
あるいは昨日増渕と赤川が引退表明しましたが、彼らみたいに若くして引退した人を鍛え上げていく…というのも一つの方法論としてはあるのかもしれません。

存在感希薄な某ハンカチ王子も路線転換の方がいいのかも(コラ)


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる