広告塔と契約


ネイマールが脱税の疑いでブラジルの資産を凍結させられたという話がありました。
で、そのニュースを見ながらふと思ったのが「そういえばネイマール出ている日本の広告多いけど、あれってどうなるんだろうなぁ」ということ。
確か西川産業とかパナソニックが起用していて、現在まで続いているのかどうかは分かりませんが、少し前くらいまでは確実に広告塔としておりました。で、今回のブラジル以外にもスペインでも脱税の嫌疑がかけられたという話がありましたが、その時にどうしようという扱いになっているという話は全く聞きませんでした。

これが仮に日本人ですと、多分嫌疑がかかった時点でかなりの確率で下ろされそうですし、まして脱税の嫌疑で資産凍結なんて話になったら100%アウトでしょう。
もちろんネイマール本人がやろうとしていたのではなく、周りの人間が問題を起こしたという感じにも捉えられるのですが(メッシーもそんな感じだろうか)、例えばローラさんなんかはお父さんが逮捕されて結構大変だったような記憶があります。

とすると、
1.国内の芸能誌が騒がないからそういう話にならない

のか、
2.契約で企業側もガチガチに拘束されているので降板させたくてもできない

というあたりのどちらかなのでしょうか。外国との契約は苦手分野という話はよく聞きますからね。

となると、今後は日本の芸能人も広告契約する時にはガッチガチに固めればいいのかもしれません。犯罪どころかちょっとした倫理問題疑惑程度で下ろされるご時世なわけですし、そこらへんはしっかりと守らないとダメですよね。
で、白組ファンはパナソニックや西川産業その他ネイマールの出ている広告に「お宅の会社は脱税した人間を広告に使って恥ずかしくないのか」と匿名電話を入れればネイマールの資産にダメージを与えられてOKなのかもしれません(コラ)

あ、広告といえば新宿駅の南口側にマンUの選手使って万田発酵の広告あるのですが、この間まだファンペルシーがいたんですよね。あれ問題ないんですかね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうでしょう

自ら関わる様なこっすからい奴ならそれはそれで一興ですが、まずは近親者でしょうねぇ。

でも、積極的節税主義、、、ってか脱税(笑)、の手法を堂々と売り込んでいたHSBCのプライベートバンキングも当時は問題になりましたがHSBC自体を揺るがしてはいないように思えるので、人間だものな感覚なのかも知れないですね、世界では。

白組としては"個人としてFinancialにFairじゃない選手を雇っているのは如何なものか"とブーイングを出せそうですね(笑)。FFPを言い出した周辺がフェアじゃないじゃんと返されそうですが。

新宿でも東西ならクレームものでしょうが、南なので問題なしとの判断なのでしょう(爆)

>Grendel様

メッシさんも含めて、お金の計算とかで頭が回りそうな感じには見えないというのもありますしね。

アルゼンチンに関してはマラドーナ御大もイタリア税務当局に敗北して立ち入らないというのがありますし、ワールドワイドな方々にはあまり関係ないというのもあるかもしれませんね。

まさにそこなんですよ、白組にやってもらいたいのは。ピッチ外で逆襲というのも白組らしいですし(コラ)

やはり南口は格が一段落ちるのでフォローが少なくても仕方ないですかね(爆)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる