お偉方のスポーツ観


気づいたら開設10年でした。早いものです。
いや、最初の方書いていた頃とかとは全然違っているし当時の発想とかどういうものだったか予想もつかないから早くはないか…。


EURO予選

何といってもアイスランドがアウェイでオランダに勝ったというのが凄いですね。これで3位オランダとの差が勝ち点8ということでストレートインが現実味を帯びてきました。変な欲を出さずに頑張ってほしいものです。

ギリシアとフィンランドの試合をハイライトで見てみましたが、経済情勢ゆえかあるいは最近冴えないからなのかスタンドがガラガラというのがちょっと寂しい感じでした。しかも負けてしまっておりますし。


バレーボール
久しぶりに女子の日本とアメリカ戦を見ておりました。
最後のセットはちょっと心が折れてしまった感がありましたが、試合そのものは面白かったですし、今日の中国戦もしっかり頑張ってほしいものです。

試合とは別に、アメリカのエースの選手に対するセッターのトスが狂うというシーンが3回くらいありました。
私の高校時代にそんなことをしばしばやらかしておりましたが、トップクラスのプロが3度もやるというのは珍しい。
しかもセッターを替えても同じことになっていましたし。ひょっとしたら、セッターがダメなのではなくエース選手が絶好調過ぎてジャンプ加速が早すぎてトスがついていけなかったりしたのかなぁとか思ったりしました(ド適当)。


ところでこのバレーボールというとジャニーズ系の団体が毎度のように出ていてテーマソングも当然それ系です。
で、今月はラグビーのワールドカップもあるのですがそちらはEXILEがテーマソングを歌うとのこと。
もちろんこれら二つについて選考過程は明らかではないですし、そもそも選考すらしていなさそうな気配です。

もちろん国の費用は税金から出ていて、日テレやフジテレビは民間企業なので同じく語ることは間違っているのでしょうけれど、基本的に国のスポーツイベントに携わる人達というのもこういう方々ですし、そういう人がこういう形でやっているというのは無視できないところであります。
すなわち日本の考えるスポーツイベントというのはこういう感じになるということで、密室だと批判されている五輪の問題にしても必ずしも特別なこととは言えません。いや、日本に限らず世界的に見ても程度の差があるだけで基本的にはこういう感じなんじゃないかと思いますけれど。

新国立にしてもエンブレムにしてももちろんその決定事項の方に問題がありそうなわけですけれど、こういうのが続くことで「スポーツは儲からない」という印象が経済界とかに広がりかねないところがあります。そうなると結局スポーツにお金が使われないようになって衰退化していくかもしれない流れがあるかもしれないと。

東京五輪をきっかけにスポーツを、という建前があるわけですけれど、実際には東京五輪をきっかけにスポーツが一気に衰退するんじゃないかという嫌な予感がしはじめております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ブログ開設10周年、おめでとうございます。
光陰矢の如し、ご自分の変化もありましたでしょうか。
フットボールはさすがに選手の入れ替えが早いので、贔屓のチームでもまだ知らない選手がいます。
男女とも日本代表の選手の変化も気になりますね。
8日がアフガニスタン戦ですか。どうなるのでしょうか。

>アッペルシーニ様

ありがとうございます。
始めた頃に比べるに携わる時間がとにかく短くなりました(笑)

そういえば始めた頃と同じチームにいる選手なんていうのもかなり少なくなっていますね。今やベテランのシュバインシュタイガーも開設当時は新鋭でしたし。

アフガンには無難に勝利してシリアですね。

No title

こんにちは。10周年、おめでとうございます。
私は高校時代、文化系クラブから引き抜かれ、女子バレー部のマネージャーをしていました。
まだ前世期で、しかも芸能人が春高バレーなどに進出する直前でしたが、すでに全日本の男子は「容姿優先」というか、選手がアイドル化しつつあった時でした。女子は中田久美あたりが現役で睨みをきかせメダルを貰って帰ってきていましたが、「金色じゃなかった」と号泣していたような時代です。
大学以来今まで、その「芸能人進出」に辟易してすっかりバレー中継から遠のいていましたが、今回は、テレビをつけたらたまたまアメリカ戦の第3セットあたりでして。いまや、ルールも用語もすっかり変わってしまったのか、と浦島花子状態で見ました。
「このチームで闘えるのも最後なので」というコメントを連発している選手やアナウンサーに軽い違和感を覚えたのですが、女バレってそんなに人材豊かなのでしょうか・・・?

>kuu様

ありがとうございます。

バレーはそれほど熱心には見ていないのですが、年に数試合くらいは見ているとは思います。ただ、正直はっきり覚えている選手というと少ないですね。
今回知らない選手が多かったので新しい選手は出てきているのでしょうけれど、人材豊富なのかは分かりません。

ルールというと昔はサーブ権がないと点は入りませんでしたし、リベロとかもなかったですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる