東海大相模が選手権優勝


夏の全国高校野球選手権決勝が行われて、神奈川代表の東海大相模が宮城代表の仙台育英に勝ち、45年ぶりに優勝しました。

見始めた時には4-0で東海大相模がリード。これは一方的かなと思ったら4-3と仙台育英が追い上げ、しかしすぐに相模が6-3と突き放す展開。
こうなってくると投手力優位の相模が優位かな~と思いましたが、簡単に引き下がらない仙台育英が6回に満塁から佐藤将太君が走者一掃の三塁打で同点と決勝に期待される好ゲームとなりました。
7、8回と佐藤世那君と小笠原君が抑え、こうなってくると後攻の育英が有利かなと思ったりしましたが、一般論がことごとく通じないのが決勝戦。9回に先頭打者の小笠原君が高く浮いたフォークを打ち込みホームラン。この後一気に東海大相模が畳みかけて10-6とし、そのまま優勝しました。

9回の佐藤君はフォークが高めに浮いてしまって(ホームラン以降はメンタルがさすがに折れてしまった部分もあったのかもしれませんが)、痛打の連続でした。とはいえ連投気味でもあったわけですし、もう仕方ないと言うしかないのでしょう。
東海大相模の小笠原君は今日は空振りを取れる球が少なくて粘られて根負けして打たれるというシーンが多くて、いつ吉田君に変えるのかなと思って見ていましたが、バックにも助けられ最後は予想外の決勝ホームラン。エースとして見事に試合を決めました。
昨年は豊富な戦力を生かし切る前に初戦でやられてしまいましたが、今年はうまく活かしきることができたという印象ですかね。

今年は何といっても早実の清宮君が話題の中心となり、それで何となく見始めた人も多かったのではないかと思いますが(私も若干その傾向はあった)、多くの有力校が「清宮だけではないぞ」というところを見せ、より魅力的な戦いを展開していたんじゃないかと思います。
特定個人に話題が集まることの良しあしはもちろんありますが、今年に関してはいい方向に作用したのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

久しぶりに甲子園での高校野球をテレビ観戦しました。
関東勢は強かったですね。
そして東海大相模高校、おめでとう。

甲子園球場が高校野球で使われている間は阪神はロードに出ていると聞きましたが、甲子園球場が阪神の本拠地なんですか?
大阪の近くに住んだことがないので、その辺は全然知りません。
大阪の高校野球もすごく強いので、野球ファンが多そうですね。




>アッペルシーニ様

大阪桐蔭が出てくればやはり強かったのでしょうが、予選で負けてしまったので西の強豪が少なかった感はありましたね。

タイガースの本拠地は甲子園です。
大阪は昔はパの球団3つに虎がいましたから、野球はかなり盛んですね。昔は遠くから関西まで野球留学する子がいましたし、今は関西から地方に留学する子が多いようです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる