暑さのピークは過ぎた?


先月末から急速に猛暑がヒートアップしております。

2015年高温選手権8/6終了時点順位
1.館林(群馬)  226  ☆9  ⑨4  ⑧6  ◆1(7月)
2.多治見(岐阜) 100  ☆5  ⑨2  ⑧3  ★39.9
3.梁川(福島)   53  ⑨2  ⑧2
4.熊谷(埼玉)   47  ⑧2
5.伊勢崎(群馬)  39  ☆1  ⑧4
6.桐生(群馬)   37  ⑧4
7.大子(茨城)   32  ⑧3
8.鳩山(埼玉)   29  ⑧2
9.京都(京都)   28  ⑨1
10.福島(福島)   26  ⑨1  ⑧1
11.日田(大分)   24  ☆1  ◆1(5月)
12.小松(石川)   23  ☆1 
13.中条(新潟)   22  ☆1  ⑧1
14.八幡(岐阜)   20  ☆1  ⑧1
15.岐阜(岐阜)   18  ⑧1

相変わらず館林が強いわけですが、このシリーズ開始以降「たまに高温は出るけれどコンスタントさでは」疑問符をつけられていた岐阜県多治見市が7月末から8月初めにかけ猛スパート。4連勝を記録するだけでなく、今夏最高39.9度という極めて高温をたたき出しました。現在多治見は100pt到達で、実は多治見の最高pは109。自己新は十分にねらえそうです。
最高気温という点では5日は館林と梁川がその記録をめざしたのですが、惜しくも届きませんでした。
その梁川が今夏の新顔でしょうか。何せ自己最高39.7度をたたき出し、現在3位と快進撃を見せています。伊達市と聞けば宮城県というイメージがありそうですが、今年の梁川の快挙でそうしたイメージを取り払えるのではないでしょうか。
その他館林にくっつく形で北関東がついてきていますが、新顔として桐生が健闘中です。アメダス移転で一気に強化されました。

勝利数
1.館林  9
2.多治見  5

勝利数に関しては完全に館林と多治見が独占状態です。

都道府県別
1.群馬   323
2.岐阜   170
3.埼玉    85
4.福島    83
5.新潟    58

都道府県別も群馬が圧倒的で、岐阜が何とか食い下がっている状況。いずれも超級エースに加えて3か所以上の地点がポイントをゲットしていて層の厚さを見せつけております。
3位の埼玉は熊谷、鳩山、越谷と何地点かが中位にいますが、決定的なものがありません。福島は梁川が健闘中ですが、ポイントを得ているのが梁川と福島のみという状況ではトップ2に食い込むのは難しいかもしれません。
新潟はフェーンが吹き荒れるパターンだと強いのですが、当面は苦しい戦いを強いられそう。台風のコースによっては一挙ポイント獲得というのもありそうではありますが。

ちなみにニュースでは暑さのピークは今日までではないかという話があり、実際やや緩めになるようですが、多治見では38度とか出ているわけでして、まだまだ暑い日々は続きそうです。
というか、来月の電気代が怖いです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる