FC2ブログ

8強の壁は厚く ~ベルギー戦~


眠くて更新する意欲が中々おきません。困ったものです(苦笑)

これまで一度も進んだことのないベスト8進出を目指したベルギー戦。
2点先行したところまでは理想的な展開でしたが、そこからベルギーに底力を見せつけられて最後はロスタイムに逆転ゴールを食らってしまって敗戦、今回もベスト16止まりでした。

負けはしましたが、出しうる力は出したでしょうし、試合としては非常に見応えのあるものでした。結果についてはたらればを言えばキリがありませんが、トータル的な部分で妥当といえやむをえないものではあるでしょう。
お疲れ様でした。

と、納得はしておりますが、ただま、酷く負けた時にはなるべく優しく、勝ったり負けたけどいい試合の時には厳しく見るスタンスですので、ここは厳しく見たいとも思います。

まず、ベルギーは確かに底力を発揮したのですが、お世辞にも「優勝候補の一角」というような感はありませんでした。
むしろ、「これでブラジルと戦うの? ベルギーじゃなくてベルギー(笑)じゃないの?」と思ったのも事実。個々の選手はすごいですけれど、ベルギー側からすると何となく戦い何となく勝ったというような感はありました。それで何となく勝てるのはさすがとも言えるのでしょうけれど、それで何となく勝たれてしまったというのはきちんと受け止めないといけないというのはありますね。
正直今日のベルギーはトーナメントでここまで出てきたチームの中で(メヒコは見てませんが)、一番低いレベルだったのではないかと思いました。そこに力負けしてしまったというのはまだまだ目指す場所は遠いという感はあります。

もちろんベルギー側には「相手が日本だから」というエクスキューズがあったのかもしれませんが、これまでを見ていてもベルギーって大体こんな感じなので、ここから余程覚悟を決めて何かを変えないと次以降は非常に苦しそうですね。
このレベルにおいては日本が壁を見せつけられることになりましたが、次の試合ではベルギーがブラジル相手にベスト4への壁というレッスンを受けるんじゃないかなぁとも感じました。

ハリさん解任も含めた今大会のおさらいについては時間があればやりたいとは思っております。
試合見てしまうと眠くて更新できないので(最近は気温チェックもありますし[苦笑])、大会が終わってからにはなりそうですが。

スポンサーサイト
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる