FC2ブログ

スポーツと政治(J-League series)


このエントリはフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません。

ヒマラヤソータ『ぞー。オイラ、大学行って指導者になってお前達に命令するんだぞー』
アナザーナカムラ・ケンゴ「やれやれ…」

S大学
ヒマラヤソータ「ぞー。おいら勉強するぞー。今日は『スポーツと政治の特別講義』だぞー。む、講師が清武だぞー。あいつ現役のくせにオイラ達に何を教えるのかぞー?」
講師清武「どうも。元巨人軍GMの清武です」
ヒマラヤソータ「清武違いだったぞー」

講師清武「まずはメディアとスポーツの話からしましょう。今月いっぱいであの名物キャラクターが芸能界から姿を消します」
ヒマラヤソータ「ガチャピンとムックだぞー」
講師清武「こういう大きな事象があると、必ずそれに付随してスポーツも動いてきます。図は現在のJ1の順位表です」
ヒマラヤソータ「ぞー!? ガンバが最下位だぞー。ガンバといえば…がちゃぴんやっとさんだぞー!? ガチャピン引退ががちゃぴんやっとさんにまで影響しているのかぞー」
講師清武「全くその通り。このような状況はスポーツの世界ではしばしば起きておりまして、これをヴァーチャルリアリティーオブスポーツ。略してVRSと言います」
ヒマラヤソータ「VRSか。覚えるぞー」
講師清武「一度VRSが発動すると、虚構の方がひと段落するまで現実への影響が止まらないのです。残念ですがガンバの不調はもうしばらく続きそうですね」
ヒマラヤソータ「勉強になるぞー。でも政治とは直接関係ないぞー」
講師清武「では、次はより政治との兼ね合いを見ていきましょう。皆さんもスポーツにおいて納得がいかない時はよくあったでしょう。そういう時には政治を利用する方法があります」
ヒマラヤソータ「ぞー」
講師清武「特にフロントともなってきますと、下の者の人権が不当に侵害されることがあります。そういう時はガンガン告発しましょう」
ヒマラヤソータ「ぞー。伊調さんと貴乃花親方がやっているぞー」
講師清武「弟子が不当な扱いを受けて怒る貴乃花親方、岡崎コーチが解任されて怒った私にとっては双子のようなものです。私の知るすべてを彼には伝えたいと思います」
ヒマラヤソータ「何か負けそーだぞー。あと、伊調さんはどうなんだぞー?」
講師清武「国民栄誉賞も受賞したので、イメージの悪い人とは組みたくないといわれました(泣)」
ヒマラヤソータ「悲しい話だぞー」

講師清武「国民栄誉賞といいますと、今話題になっている行政文書の書き換え問題。あれが実は発生していたことをご存知ですか?」
ヒマラヤソータ「ぞー!? 前からやっていたのかぞー?」

2017年。
内閣総理大臣「次の国民栄誉賞はユヅ・羽生にあげようかと思うのだ。彼は人気があるし、爽やかなイメージが私達と重なると思わないか?」
小泉進次郎「(えー。僕だったらギリギリ許されるかもしれないけど)ま、まあいいんじゃないですかね。ハハハ」


内閣府職員A「ということで、『2018年初頭に羽生君に国民栄誉賞を与える。内閣総理大臣』とユヅ・羽生を国民栄誉賞にするという話が下りてきましたが、来年五輪があるのにプレッシャーをかけてしまうのはいかがなものでしょうかという意見も府内にはあります」
内閣府職員B「もし負けてしまうと『余計なことをして私のユヅをつぶした』と逆に政権にとってダメージになるかもしれませんね」
内閣府職員C「ユヅ・羽生は奥様方の人気が絶大ですから、彼にとって良くないことをしたと思われると支持基盤が一気に崩壊する恐れすらありますよね。都議選がかわいい結果になる危惧すらあります」
内閣府職員D「総理はそれを分かっていない。そもそもユヅは余程のことがない限り来年金メダルを取るでしょうし、それからでもいいのではないでしょうか」
内閣府職員A「しかし、総理からの文書には羽生君に国民栄誉賞をあげたいとありますから、少しは忖度してあげないと…」
内閣府職員B「だったらヨシ・羽生七冠にしましょう。これなら総理の文書と異なるところはないので誰も傷つきません」
内閣府職員C「しかしヨシ・羽生七冠は唐突すぎやしませんかね?」
内閣府職員D「何も理由をつけないのはまずいですね。よし、『藤井君という若手の大ホープが出てきたという特殊性にかんがみて』という一文を加えましょう。ついでに囲碁からも一人あげればバランスのいい人事になります」
内閣府職員一同「賛成。そうしようそうしよう」


講師清武「こうして国民栄誉賞の授与者も変わってしまったのです」
ヒマラヤソータ「ぞー。色々に思惑があるのだぞー。オイラも勉強して、どんどんやりたいことやれるようになるぞー」
講師清武「いや、そこはサッカー界を良くするためにって言おうよ」


しつこいかもしれませんが、このエントリはフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません。

スポンサーサイト
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる