アジアとオセアニアは決着


日本はサウジアラビアに負けてしまって、結果、サウジアラビアが2位通過となりました。
結果的にはイラン以外の国はそれぞれが取りこぼしてワタワタしてしまって、強いチーム同士が戦うというより、強いのか弱いのか判断しにくいチーム同士が戦ったという、まあ何というかアジアらしい戦いになってしまった印象です。

他の地域を見ると、アフリカ予選ではカメルーンが早々に敗退してしまったとか。とはいえ、エトーがいなくなって以降はスペシャルな選手はいなくなった感もあるわけで、それほど驚きの結果というわけでもなさそうな感はあります。
ただ、このグループではアルジェリアが勝ち点1で早々に負けてしまっていますし、もう1チームがザンビアなわけですから、そもそも組み合わせが酷すぎたということになりそう。

アルゼンチンの動向が気になる南米予選ですが、6位チリの最終戦がブラジルで、これは勝てそうにないですからアルゼンチンが5位以内に残る可能性は高そう。5位ならニュージーランドなので、まあ大丈夫なんじゃないですかね。

欧州は上の方はここで取り上げるまでもなく話題になっていますので、下の方を見てみますと、これまで最低レベルなイメージのあった国が結構健闘しています。
まずグループAではルクセンブルクがフランスと引き分けるなどして、ベラルーシより上。ベラルーシは時々CLにもチームを送り込んでいるのに。
もっと驚くのがグループBでフェロー諸島がアンドラやラトビアを上回り4位につけています。アンドラはまだ分かるのですが、ラトビアはユーロに出たこともあるのにこの体たらくというのはどうなんでしょうね。
グループCのサンマリノは全敗で、これはまあ仕方ないところでしょうか。Dのモルドバもまあそんなところでしょう。
Eはカザフスタンが最下位で、戦力的に見ると妥当なところでしょうか。とはいえここが一番強い最低ランクな感もあるわけで、中々厳しいグループになったようです。
Fのマルタ、Gのリヒテンシュタイン、Hのジブラルタルも全敗。ドイツワールドカップ前に日本がマルタと引き分けてしまったのはジーコにとっては最大級の誤算でした。
最後のI、コソヴォは勝ち点1です。与えてしまったのはフィンランドでブービー。むべなるかなというところでしょうか(苦笑)

北中米は盟主アメリカが苦戦しています。メンバー見てみると相変わらずのメンバーがそろっていて馴染みはありますが、逆に世代交代が進んでいないともいえるのかも。
アメリカの上の3位にパナマがいるのがびっくりで選手を見てみましたが、こちらは知っている選手がいませんでした(笑)
スポンサーサイト
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる