2017高温選手権都道府県別回想③


今夏の振り返りも今回が最後です。

鳥取(最優秀地点:鳥取16p 30位タイ)
西日本優勢でしたが、鳥取はやや乗り遅れてしまった感もありまして鳥取にしろ米子にしろ思ったほどには点を伸ばせずでした。

島根(最優秀地点:益田18p 21位タイ)
例年は鳥取の陰に隠れることが多く、たまに津和野がポイントを稼ぐ的なのが島根の立ち位置でしたが、今年は台風の影響もあって益田が年間最高39.3度を記録。そのまま県内トップも確保しました。

岡山
西日本優勢の中で、岡山はまさかのノーポイント。全体的な気温は高めながら高梁が中堅的な位置でいる以外には勝てる地点が少ないというのがあるようです。

広島(最優秀地点:大竹6p)
岡山と同じく広島もバランス良く高いのですが、最高気温で突き抜けた地点はなく例年苦労する印象。
今年も県全体として振るいませんでした。

山口(最優秀地点:萩13p 41位タイ)
同じく山口も最高気温という点では突き抜けた感がないのですが、今年は萩や山口を中心に健闘しておりました。特に萩は38度以上も記録して飛躍のシーズンとなりました。

香川(最優秀地点:財田13p 41位タイ)
高松も最低気温の高さでは定評がありますが、最高気温というと財田がちらほら出ることがある程度というイメージ。
今夏は高松もランキング入りしましたが、県内トップはやはり財田でした。

徳島
意外なことに徳島がノーポイントでした。
ただま、地点でいうと木頭以外は中々出てこない印象で、やむをえない結果でしょうか。今夏は南の方が強かったですが、日和佐や海陽は途中経過でも出てくることがなく得意パターンはやや違うようです。

愛媛(最優秀地点:御荘10p 55位タイ)
愛媛は高知に御荘がくっつくパターンと、新居浜が四国山脈フェーンで勝つパターンの二つがイメージされますが、今夏は新居浜は完全不発。御荘がトップでした。

高知(最優秀地点:江川崎116p 1位)
今夏地点別。都道府県別で二冠を達成した高知。江川崎は二度目の戴冠となりましたが、40度超え連発でボーナス稼ぎまくりの2013年と異なり今夏は堅実にポイントを拾っていっての勝利でした。中村も5位に入り、勝つ時は勝つ高知佐賀や、高知、須崎なども地味にポイントを稼いでおりました。

福岡(最優秀地点:久留米42p 6位)
毎年確実に中位には入るものの、特定のエースがいないという不思議な県が福岡。
ここ二年久留米が強かったですが、前原、飯塚、朝倉、大宰府あたりと持ち回りしているようなイメージもあります。

大分(最優秀地点:日田101p 3位)
昨年は二冠だった大分でしたが、連覇はならず。日田は豪雨に猛暑と大変な一年でしたが、ここ二年上位に入っていた犬飼が少しおとなしめだったのが順位に響いた印象。ただし、日田・犬飼以外の地点も頻繁に顔を出すなど県としてはより活発だった印象もありました。

佐賀(最優秀地点:嬉野34p 8位)
地点が多くないので九州でもあまり存在感を見せない佐賀ですが、今夏は中盤嬉野が奮闘し、そこに佐賀が加わって例年よりは健闘を見せました。

長崎(最優秀地点:大村20p 18位タイ)
近くに海ばかりで伸び切らないことの多い長崎も九州では地味な部類ですが、今夏は大村が予想外に躍進。佐世保も加わるなど西日本優位の風に乗った印象がありました。

宮崎(最優秀地点:宮崎32p 9位タイ)
南国優位なら宮崎も黙っていません。今夏も都道府県別で3位に入りました。
ただ、過去確実にポイントを稼いでくれた西米良が移転もあって沈黙してしまい、今夏はたまたま宮崎がキャプテンの意地を見せましたが今後は赤江頼みになっていきそうです。

熊本(最優秀地点:岱明30p 11位)
昨年は菊池・岱明・熊本が上位躍進を果たしましたが、さすがに2年連続同じパターンとはいきませんでした。
それでも都道府県別で6位。目立たないけど堅実に戦ってきます。

鹿児島(最優秀地点:喜界島17p 28位タイ)
地味に稼ぐ名瀬か、鹿児島や川内あたりが一、二回、ランキングに入って稼ぐかというのが鹿児島の例年の戦いぶりでしたが、今年は肝付前田が出てきたりと意外な地点が目立ちました。その最たるものが県内トップだった喜界島でしょうか。9月10日くらいでポイント追加をやめたので実際にはもう少しポイントを稼いでいたかもしれません(笑)

沖縄(最優秀地点:石垣島8p)
32.5度以上1p制はほぼ沖縄のためのルールな感もありますが(笑)、今夏は石垣島が100年ぶりかに地点最高記録を塗り替えたり一度も聞いたことがなかった宮城島が入ってきたりと通常ルールでも健闘しておりました。
このあたりの海水温などは上がっているようで、来年以降も伏兵的に出てくるということは多そうです。

以上、ざっと見てきましたが、今夏は東日本が完全に沈黙してしまい、ただ西日本も際立って強かったわけではなく、ややもすると地味だった感はありました。都道府県トップは高知でしたが、ポイント200は記録をきちんととりはじめた2013年以降で一番低い記録で2013年の江川崎の209pにも及ばない状態でした。
もっとも、だからこそランキング自体は白熱したとも言えるのも事実です。

来年はどんな夏の姿になりますかね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる