ネイマールは結局パリへ


ネイマールは結局パリSGに移籍してしまいました。
世間ではとんでもない移籍金だけに目が向いていて、あとはメッシと並び立たずみたいな論調も一部見受けられましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

大分前にWSDのコラムか何かでイタリアとスペインを比較した場合所得税はスペインの方が安いとかいう話を見た記憶があります。
なので、確かアンリだったと思いますが、同じ年俸を提示しても手取りはスペインの方が有利だからアンリはバルセロナに行ってしまつたみたいな愚痴みたいな話でした。
当時、「バルサとセリエのクラブだと多少年俸が安くてもバルサ選ぶ人の方が多いんじゃないの」とも思いましたけれど(苦笑)

こういう話はどこででも聞く話で、それこそ日本の法人税が高い云々という話とかもそういう流れで出てきていたと思いますが、そのスペインは近年になってメッシなりネイマールなりロナウドなりと高額選手を税金関係で摘発しています。
それ自体は租税回避地を利用したものに対する措置なので所得税とは違うということなのかもしれませんけれども、選手がそういうところを理解しているかというと微妙なところです。結局そうなってくるとかつて税金が高いということでイタリアが捨てられたかのように、今度は税金にうるさいということでスペインが捨てられてしまうなんてこともあるのかもしれません。

バルセロナは多額の移籍金を手にしたわけですが、これをどう使うかというのは中々面白いところかもしれませんね。
現状を考えるとメッシのサポーティングスタッフを充実させる方がタイトルに近いように思いますけれども、メッシの時代も正直もうそれほど長くないのではとも思えるわけで、そこを踏まえた準備とかできるかどうかと。ただま、露骨にポストメッシをやってしまうとメッシが機嫌を損ねてしまうわけで。

この点、批判されつつも何となくジダンがうまくおさめている白組の方が有利になってくるような感もしますけれども、もっともタイトル1年取れないとジダンも多分お払い箱でしょうし、何とも言えないところですかね(笑)
スポンサーサイト
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる