プレミアムフライデー


金曜日は早めに仕事を切り上げて、消費を喚起しようとかいうような話があって、本日がそのスタートだったようです。
といっても、半信半疑という部分が強いようで官庁以外で積極的に導入したところは少ないということですけれど。

この手の話になってくると、随分前だったかラジオでだれかが言っていた「有給を確実に取れるようにすれば、観光の需要も増えるだろうし、何より渋滞が分散される」というような話を思いだします。休む日が決まっているから皆一斉に休んで行楽地は人が多すぎる状態になるし、そんな状況では観光にも休養にもならないだろうということで好きな日に行けるようにすればいいのではというような話でした。私も混雑している観光地とか行くのは大嫌いなのでこれは実際その通りなのではないかなと思いました。まあ、労働力の配分とかそういうのがどうなるかというのはあるのでしょうけれど。

そのうちまとめて取り上げたいと思っていますが(いつになるかは不明なのが当ブログクオリティ)、労働力に関する色々な部分が未解決の状況で強制的に休みを決めるというのがうまくいくかというと、うまく行かないだろうとは思います。
そもそも週40時間が確実に守られているのなら土日を除いて週に2日くらいは消費を喚起する日とか出てきそうな気もするわけで、ある種のキャンペーン以上のものを見出すのは微妙な感はありますね。

もちろん、まずプレミアムフライデーを徹底的に浸透させて、例えば守らない経営者は死刑にするくらいにしてくれば変わってくるのかもしれませんけれども(苦笑)
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる