適正な契約年数は?


唐突に暖かくなったり、また寒くなったりと中々落ち着かない1月も本日で終わり。
そろそろ今年の夏に向けての準備をしておかないとというところですかね(カーニバルを待つブラジル国民か[笑])。

さて、セビージャに移籍してそんなに悪くないプレーをしている(らしい)日本代表の清武ですが、外国人枠等の問題もあって全く出場機会に恵まれず、移籍の話が出てきております。今年からJリーグも多少お金に余裕が出てきたので、日本復帰の話も出てきているようで。
ただま、移籍金を巡る交渉で苦労しているということで、そのあたりはヴィッセルとポドルスキもそういう話が出ています。

確か数年前に本田圭佑がミランと合意した時にCSKAフロントが移籍金引下げに一切応じずに残ったという話がありました。似たような話はヴィツェルとゼニトの間にもあったようで、この時はロシア側が結構批判されたりもしましたが、まあ何ともいえないところではあります。
もっともヴィツェルは夏にユーヴェに行きたくてもめてたはずなのに中国に行ってしまいましたが(笑)

といいますか、そもそも出場機会の流動性が非常に激しいこの競技において選手の適正な契約年数というのは何年なんだろうというのはあるところです。清武にしても4年契約を結んでいるらしいという話ですが、初挑戦のリーガでこの長期契約はいかがなものなのだろうという疑問はぬぐえないところです。理屈のうえでは4年間出場機会がなくてもそこにいなければならないということにもなるわけですので。
もちろん、ケガも非常に多い競技なので1年契約というのはリスキーというのもありますが、一般にスポーツ選手の契約に言われる「額よりも契約年数」というのが果たしてサッカーとかでもあてはまるのかな~という疑問はどうしても出てきます。

MLBではオプトアウトみたいな契約破棄条項がありますので、そういうものとかをしっかり結んでおかないとというのはあるのでしょうけれど、何だかんだでリーガ初参戦の選手は行けることがまずうれしいのでしょうから、そこらへんしっかり考える機会は少ないのかもしれませんね。
スポンサーサイト
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる