あなたの知っている●×人④


ということで、第四弾です。

ギリシア:ペリクレス
他に色々いそうな気がしますが、何故かこの人でした。

キリバス:ごめんなさい
場所は分かりますが、人名は出てきませんでした。オセアニアとかカリブ海とかアフリカはこういうのが多そうです。

キルギス:ごめんなさい
と言いつつ、アジア地域も出てきませんでした(笑)

グァテマラ:ごめんなさい
コーヒーしか出てきませんでした(苦笑)

クウェート:ごめんなさい
何かいそうでいませんでした。昔、サッカーで日本から2点取った選手とかもいたような気はしたのですが。

グレナダ:ごめんなさい
カリブ海の国ということで中々イメージがわきづらい感じです。しかし、5連続誰も出てこないのはまずいですね(笑)

クロアチア:スボニミール・ボバン
クロアチアというとボバンのイメージがあります。

ケニア:真也加ステファン
ケニアというとやはり陸上のイメージ。
現在は日本に帰化していますが、最初に思い浮かんだのは箱根を走っていたこの人とオツオリ氏でした。

コートジボワール:ディディエ・ドログバ
コートジボワールといえばドログバでしょう(本当か?)

コスタリカ:ケイロル・ナバス
この人が白組のGKとして定着してしまうとは思いませんでした。

コモロ連合:ごめんなさい
ここは場所も分かりませんでした(汗)

コロンビア:パブロ・エスコバル
サッカー選手も沢山いますが麻薬王の方がイメージが強いのは、コロンビアの人達にとっては面白くなさそうです。

コンゴ共和国・コンゴ民主共和国:2つともごめんなさい
この2つを地図で示してきちんと答えられる人、どのくらいいるのでしょうか。

カ行まで終わりましたが、予想を上回るダメっぷりでした(苦笑)
もう少し世界のことも知らないといけませんね。

スポンサーサイト

歴史人物の肖像権


昼くらいにtwitterを眺めていたら、ゲームのPRツイートがありまして、それがお馴染み三国志の劉備と諸葛亮のものでした。
ただ、これがお馴染みというかコーエーのゲームに出てきそうな感じのグラフィックで、特別そのゲームをやるつもりもなかったのですが(実際やってない)「コーエーのゲームなのか?」と思ってちょっと見てみました。そうしたらどうも違うところのようです。

で、「う~む」となったわけです。

例えばこれが巨人の星とかドラゴンボールでやったりしたら、当然著作権違反とかそういうのになりそうです。
ただ、劉備とか諸葛亮に関してはフィクションのキャラではなくて実在の人物でもありましたから、これ自体には著作権はなさそう。ただま、三國無双とかBASARA等の影響で、「●×といえばこういうイメージ」というのは定着していそうで、それを完全丸パクリというのはちと問題なんじゃないかという気もしてきます。

で、表題で人物としてしまったのですが、そういえば戦艦なども擬人化されたりしているわけでして、このあたりも丸パクリとかはさすがに問題あるんじゃないかという気もしますが、元が歴史的なものであるので扱いは難しそうです。

今後もこの手のゲームは増えてくるでしょうが、どういう風になっていくんですかね。
というようなことを考えたりしました。

総選挙で結婚報告


芸能関係は全く疎いのでAKBの総選挙を一々見たりすることはないのですが、今年はメンバーの一人が順位発表後のインタビューで結婚するという報告をして、これが優勝した人よりもニュースになっているみたいな話になっております。

個人的には最初ニュースとかで見た時に(ニュースと言っていいのかどうかは分からないけど)、「卒業するのと何か違うのか?」と思いました。
で、その後、これが問題視されているのは「結婚そのものはともかくアイドルなのだから順序があるんじゃないか。ファンにCD買わせて『結婚しました』はないだろう」というあたりにあるという主張などを見て、「う~む、なるほどそんなものか」とも思いました。

スポーツに置き換えてみると、例えばスワローズのファン感謝祭に行ったらそこで「巨人に行くことにしました」とかいう選手とかいたようなものでしょうから、それはすごく腹が立ちそうです。中々KYです。
でも、そこできちんとしていても後で移籍するとかなったらやっぱり腹が立ちそうなので、本人的にはもうどっちでもいいのかもというような感じだったのかもしれません。

ちなみに今回の総選挙は天気の関係で非公開のところで行われたということですが、ひょっとしたらこういうことがありうるかもしれないということで予期せぬトラブルを防ごうというのが本音だったのかもしれません。
怒りのブーイングに満ち満ちたアイドルイベントなんてのも中々なさそうで、それはそれで見てみたい気はしますが(コラ)

あなたの知っている●×人③

ということで、第三弾です。

ガーナ:マイケル・エッシェン
クワメ・ンクルマを差し置いて先に出てきたのは、チェルシーの爆買いの先駆け的な選手でした。

カーボベルデ:ごめんなさい
場所は分かりますがそれが限界で。
アミルカル・カブラルは名前だけは聞いたことがありました。

ガイアナ:ごめんなさい
「確かここで集団自殺したカルト教団(人民寺院)あったよね~」くらいのことしか出てきませんでした(汗)

カザフスタン:アレクサンデル・ヴィノクロフ
ここはサッカー選手よりもヴィノクロフはじめ違う競技の選手が出てくることが多そうです。

カタール:シェイク・マンスール
シティを超富豪チームにしたオーナーがいの一番に出てきました。

カナダ:ウェイン・グレツキー
ウィンタースポーツの強い地域ですので、ここもサッカー以外の選手の方が知名度高いかもしれません。私の場合はNHL選手でした。多分彼とかルミューくらいしか知らない(笑)

ガボン:ピエール・エメリク・オーバメヤン
の名前が出てきましたが、本当にガボンの人かどうか自信がなく、念のため確認することになりました。

カメルーン:サミュエル・エトー
カメルーンを代表するサッカー選手となれば、とりあえずエトーになりそうです。

ガンビア:ヤヒア・ジャメ
と言っても名前が出てきたわけではなく「確か国庫持ち逃げした大統領がいたよね」という程度でした。
その国の名前聞かれて、「国庫持ち逃げした人いたよね」というのも何ともその国の人達にとっては失礼な話ではありますが(汗)

カンボジア:ノロドム・シハヌーク
この人かポル・ポトあたりがまず出てくる人ということになるでしょうか。歴史好きならスールヤヴァルマン2世とかかもしれませんけれど。

ギニア:ごめんなさい
Wikipediaにも著名なギニア人として2人の名前しかありませんでした。。

ギニアビサウ:ごめんなさい
国の名前は知っている程度でした。。

キプロス:ミハイル・コンスタンティノー
それなりに歴史もある地域ですが、個人名としてはサッカー選手しか出てきませんでした。

キューバ:フィデル・カストロ
ここはこの人か野球選手かになりそうです。

アフリカの政治家となると数名を除いてほとんど目に触れる機会もないですし、サッカー選手の方が多くなりがちであります。

恐るべしgoogle


本日、出先で資料を持ち忘れていたことに気づきました。
その時点では「しまった」と思ったものの、資料自体はパソコンにありますので、自分のgmailのアドレスに送って、近くのインターネットカフェでダウンロードすれば解決するわと考え、とりあえずgmailのアドレスに送ってもらいました。

で、その後ネットカフェに行って、さてgmailにアクセスしてダウンロード…と思ったら、「初めての端末なので大丈夫か確認する。おまえのiPhoneに通知送ったから承認せい」と来ました。
「面倒だなあ」と思いつつ、通知送らせて承認しようとしたら、iPhoneの方には何も来ていない。何かそれ用の何かをダウンロードしなければならないようだけれど、それが何か調べるのも面倒なので結局、iPhoneのgmailからYahooに転送して、そこからプリントして解決するということになりました。

まあ、もちろん勝手に使われたりするのも問題ではありますから、こういう措置をとること自体については仕方ないと思うのですけれど、何かのアプリをダウンロードしなければ余所で使えないとなるとこれは不便な話だな~と思った次第です。


リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる