FC2ブログ

あなたの知ってる●×人⑦


ここしばらくはまた忙しくなって、あまりニュースやスポーツもチェックできず穴が空いてしまいました。
ということで、穴埋め企画で適当に…と思ったら前回は6月でもう半年くらい経っています。穴埋めなのにあまり穴埋めになっていない…
7回目の今回でサ行は終わりそうな印象ですが、果たして…

セントルシア:ごめんなさい
北中米の国は難易度が高いのは相変わらずです。

ソマリア:ごめんなさい
あー、何かイスラム勢力のリーダーの名前くらい聞いた気がする! というのはあったのですが、出てきませんでした。
海賊とかイスラム勢力のリーダーとか治安とか、国自体のイメージは大分あるんですけどね。

ソロモン諸島:ごめんなさい
一回サッカーでニュージーランドを倒してオセアニア王者にならなかったっけ、と思って調べてみたら、2004のオセアニア大会でオーストラリアに次いで準優勝だったようです。

タイ:ウィラポン・ナコンルアンプロモーション
先日亡くなったレスターのオーナーや、有名な王様も多いタイですが、やはりボクシングのイメージが強いですかねー。
ウィラポンは長いこと第一線でやっていて、日本人選手の大きな壁となって立ちはだかっていました。

大韓民国:崔竜洙
世間的には現在の大統領とか韓流文化人とかなのでしょうかね。

タジキスタン:ごめんなさい
いそうででてきませんでした。タジキスタンの場合、むしろ本国よりもアフガニスタンでドンパチやっていた時に出ていたタジク人勢力の方が有名かもしれませんね。

タンザニア:ジュマ・イカンガー
マラソン選手のイメージがやはり強いですが、イカンガー以外出てこなかったうえに調べてみたらあんまりいませんでした。ケニア人留学生は毎年箱根を走っていますが、タンザニアルートはないんですかね。

チェコ:トマシュ・ロシツキ
芸術とか政治とかも色々ある国ではありますが、ネドヴェドやコラーら2000年前後の強かったチェコ代表のイメージが一番強いようです。

チャド:イドリス・デビ
アフリカの中でも強権的な人ということでデビ大統領という名前だけ憶えていました。
この人も中々批判の強い人ではありますね。

中央アフリカ:ごめんなさい
こちらも問題の多い国ですが、強権ではなく分裂して争っているので誰かの名前を覚えるというわけにはいきませんでした。

中華人民共和国:毛沢東
かなり無難なところでした。スポーツもそれなりにありますが、やはり歴史人物の方が多いでしょうか。

チュニジア:ザイン・アル=アービディーン・ベン・アリー
もちろんフルネームでは覚えていません(爆)
アラブの春で追放されたベン・アリー大統領が一番有名だろうと思いますけれど、逆に言うとその後があまりインパクトがないのかというのもありますかね。これはムバラク大統領とかカダフィ大佐にも言えそうではありりますけど。

朝鮮民主主義人民共和国:金正日
現在のボスではなくその父親の方がでてきました。地理的に近いのでスポーツ選手とか、あるいは北朝鮮系の人とかはちらほら出てくるというのはありますね。


スポンサーサイト

久方ぶりに機種変


表題通り、久方ぶりにスマートフォンを変更しました。
前のがiPhone5Sで、これ4年前のものでした。今回変えに行った時に「今5Sは見ないですね~」とか言われたりしたのですが、性能自体に特別不満とかはなかった感はあります。ただ、4年もたつとバッテリーがさすがに古くなってすぐに消耗してしまう状態となっており、これはもう潮時かなということで機種変ということになりました。2年×2ということでいいだろうと思っていたら、2年で代金全部払い終わっているということで次の2年は意味がなかったようです。勉強になりました。次生かされるかどうか分かりませんが(爆)

で、次はiPhone8ということで、より上のものもあったりしたのですけれど、回避しました。
スマートフォンで動画を見るということもあまりないので、そこまで機能もいらないなというのもあったわけですが、何といいましてもちょっと高いでしょと(苦笑)
12万とか容量大きいのだと17万とかもあってさすがにそれはうーんとなりました。
iPhoneにこだわらなければ安いのだと4万とかその場で全額払えそうなリーズナブルなのもあって正直それでもいいんじゃないかという気もしたのですが、昔最初のが時々動作不良起こしていた悪夢とかもあったりしてそれもまた回避しました。

で、新しいのを使い始めるとなると設定とかで色々IDとかパスワードとか求められたりするわけですが、何せ4年前の話ということでほぼすべて忘れておりまして、パスワード再設定とか一事が万事時間がかかる有様。
おまけに機能が上がっているくせに「LINEは容量が大きいのでWifiに接続しないと正常にインストールできません」とか随分と贅沢なことを言っております。前代は普通にインストールできたのに何故新型のおまえが出来んのだとか言いたくもなったりしますが(笑)

まあ、今回もとりあえず長く使いたいものです。お金がどうこうというより変えたり修理したりするのがとにかくめんどいので(爆)

あなたの知ってる●×人⑥


何となくの穴埋め企画だったはずが、気づいたらずいぶん時間が空いていたようです。
企画途中のものとかまだあったりするので、何とか復活させていきたいものです。

さて、前回はスイスまででした。

スウェーデン:アクセル・オクセンシェルナ
サッカー選手だとズラタンですが、先に歴史の方が浮かんできました。

スーダン:オマル・アル・バシール
独裁者として名高い人ですが、スポーツでも強いわけでもないのでこの人以外は中々出てこないかもしれません。

スペイン:セルヒオ・ラモス
これはまあ、最近のエントリの影響もありそうです(苦笑)

スリナム:ルート・グーリット
スリナムというとグーリットくらいのイメージがありましたが、親はスリナム人ですが生まれはアムステルダムだったようです。

スリランカ:ヴェルピライ・プラバカラン
タミル・イーラム解放の虎の指導者だった人です。スリランカに関しては実際の政権の印象がやや薄い感があります。

スロバキア:マレク・ハムシク
昔の人はチェコと混同していそうということで、はっきり分かる人はこの人になりました。

スロヴェニア:ズラトコ・ザホヴィッチ
EURO2000での活躍ぶりは凄かったですねー。

スワジラント:ムスワティ3世
スワジといえばこの王さまという感じですかね。

赤道ギニア:ごめんなさい
シドニーの時に苦難の泳ぎを見せたムサンバニはこの国の人だったようですが、さすがに知りませんでした。

セーシェル:ごめんなさい
インド洋に浮かぶ中々面白い国らしいということは知っているのですが、個人として知っている人はいませんでした。

セネガル:エル・ハッジ・ディウフ
2002年にセネガルを世界に知らしめました。

セルビア:ドラガン・ストイコビッチ
まあ、日本でもプレーしましたし。

セントクリストファー・ネイヴィス:ごめんなさい
アメリカ憲法発案者の一人であるハミルトンはこの地域出身だそうです。

セントヴィンセント・グレナディーン:ごめんなさい
カリブの島国は難易度高いです。

あなたの知っている●×人⑤


カレンダーの穴埋め企画も5回目。
サ行へと入ってきました。

サウジアラビア:サミ・アル・ジャバー
ビン・ラディンとかサイード国王とかの方が有名な気がしますが、私にとってはジャバーの方が印象深かったようです。

サモア:ごめんなさい
サモアといえばマーク・ハントだ!と調べてみたらニュージーランドでした(苦笑)

サントメ・プリンシペ:ごめんなさい
著名な出身者の中にも知っている人はいませんでした。

ザンビア:カルシャ・ブワルヤ
アフリカはやはりほとんどスポーツ選手が出てきます。

サンマリノ:マッシモ・ボニーニ
プラティニ時代のユーヴェの選手でイタリア代表になれる資格があるのに勝てる見込みほぼゼロのサンマリノ代表を選んだという奇特な人です。

シエラレオネ:モハメド・カロン
ここもやはりサッカー選手でしょうか。今、何しているのだろうと思ったら去年までは現役だったようです。

ジブチ:ごめんなさい
アフリカの国くらいでしかわかりませんでした。調べてみた限りでは陸上の方が強いようですが知っている人はいませんでした。

ジャマイカ:ウサイン・ボルト
今「ジャマイカといえば」と聞いたらこの人が90%を超えるんじゃないでしょうか。

ジョージア:ヨシフ・スターリン
そういえばカラーゼとかもいましたが、有名度でいえばこちらになりそうです。

シリア:バッシャール・アル・アサド
良く思う人はほとんどいないでしょうが、シリアというとこの人しか出てこないという人がほとんどな気はします。

シンガポール:リー・クァンユー
スポーツという点では地味な国ですので、この人を知っているか否かになってきそうです。

ジンバブエ:ロバート・ムガベ
シリアのアサド大統領同様、よくも悪くもここもこの人がジンバブエを象徴している感。
サッカーだとブルース・グロベラーでしょうか。

スイス:ステファン・シャプイサ
スイスは色々ある国ですが、思い浮かんだのはシャプイサでした。

今回は割と知られた国が多い並びだったせいか、大体埋まって個人的には気分がよかったです(笑)

あなたの知っている●×人④


ということで、第四弾です。

ギリシア:ペリクレス
他に色々いそうな気がしますが、何故かこの人でした。

キリバス:ごめんなさい
場所は分かりますが、人名は出てきませんでした。オセアニアとかカリブ海とかアフリカはこういうのが多そうです。

キルギス:ごめんなさい
と言いつつ、アジア地域も出てきませんでした(笑)

グァテマラ:ごめんなさい
コーヒーしか出てきませんでした(苦笑)

クウェート:ごめんなさい
何かいそうでいませんでした。昔、サッカーで日本から2点取った選手とかもいたような気はしたのですが。

グレナダ:ごめんなさい
カリブ海の国ということで中々イメージがわきづらい感じです。しかし、5連続誰も出てこないのはまずいですね(笑)

クロアチア:スボニミール・ボバン
クロアチアというとボバンのイメージがあります。

ケニア:真也加ステファン
ケニアというとやはり陸上のイメージ。
現在は日本に帰化していますが、最初に思い浮かんだのは箱根を走っていたこの人とオツオリ氏でした。

コートジボワール:ディディエ・ドログバ
コートジボワールといえばドログバでしょう(本当か?)

コスタリカ:ケイロル・ナバス
この人が白組のGKとして定着してしまうとは思いませんでした。

コモロ連合:ごめんなさい
ここは場所も分かりませんでした(汗)

コロンビア:パブロ・エスコバル
サッカー選手も沢山いますが麻薬王の方がイメージが強いのは、コロンビアの人達にとっては面白くなさそうです。

コンゴ共和国・コンゴ民主共和国:2つともごめんなさい
この2つを地図で示してきちんと答えられる人、どのくらいいるのでしょうか。

カ行まで終わりましたが、予想を上回るダメっぷりでした(苦笑)
もう少し世界のことも知らないといけませんね。

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる