FC2ブログ

逮捕で番組中止


元モーニング娘の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び+ひき逃げで逮捕されました。
テレビで名前を見て、「あ、そういえばこういう人だったかな」と思ったのですが。

正直名前を知っているくらいでこういうことでもなければ思いだすこともないですし、もちろんひき逃げとか酒気帯び運転とかやっていいことではありませんが、台風やら地震やらがある中で、それほど大きく取り扱うことでもないだろうと思うところはあります。
ただま、逮捕されたことを受けて出演ドラマの放映が中止されるというのはやはり気になる話ではあります。多分以前も誰か別のケースで触れたかと思いますけれども。誰だったですかね。清原氏だったかASKA氏だったかでしょうか。

もちろん、殺人をしたとかあるいはテロ活動でもしたとかなると話は別でしょうけれど、その人の残した行動自体まで否定せんでもいいんじゃないのということで。他の共演者だって迷惑な話なわけですしね。もちろん主役とかなっていて代わりが見つからないのなら最終的にやらないということはあるにしても収録している分まで止めなくてもいいんじゃないのと。
例えばWWEのクリス・ベノワは無理心中をしたということで一時期業績を完全抹消されていましたが、「積極的にプロモートはしないけど、いたことまで否定はしない」というような扱いになってアーカイヴとかも見られるようになっているといいます。

何というか、古代の中国にあったような十族皆殺しとかそういうのではありませんが、とにかく何でもかんでも抹殺しなければならないというような方向に考えるのも殺伐としすぎなんじゃないかなというのはあります。

不祥事でも起こした場合は本人のギャラを没収して慈善活動にでも寄付するというような契約にしてしまえばいいんじゃないですかね。
スポンサーサイト

台風に続いて地震


昨日北海道で大きな地震が発生しました。
台風が過ぎてすぐ、ということで土砂崩れなども発生ということで運もないといいますか、何かもうどうすればいいのかみたいな話になってきています。

広い北海道なので、密集ゆえの大規模被害はまぬかれたという側面もありそうですが、一方で広いゆえにまだ判明していない被害などもあるのかもしれません。ただまあ、何よりインフラがかなりやられてしまっているので、大変だろうとは思いますが、何とか早く復旧してもらいたいというのはありますね。

で、この地震を受けて本日予定されていたサッカー日本代表とチリ代表の試合は中止になりました。
中止そのものは仕方ない話でしょう。チリも日本同様地震の多い国ではありますので、地震の多いところ同士で共同のサイン会みたいなものでもあったらいいなと思っていましたが、チリもすぐに韓国戦があるようでちょっと無理そうなところではありますかね。

余震もあるかもしれないし、週末にかけて北海道はまた雨ということで何だか大変そうではありますが、どうにか早いところ平穏な日々を取り戻してほしいものです。

どっち道負けてた気がする大塚家具


家具の大手である大塚家具で、経営権を巡って父親と娘が争っていたのは3年ほど前のことでした。

結果は娘の方が勝利して、で、IKEAあたりを意識した比較的安価な路線を模索していったようでしたが、うまくいかなかったようでここに来て身売りの話とかも出てきています。
で、まあ、そうなってしまうと現金なもので「父親の従来通りのやり方の方が良かったのではないか」というような話も出てきています。
ただま、正直なところ、仮にあの時父親が勝ったとしてもうまくいくようなことはなかったんじゃないですかね。あの当時の「俺しかできない」みたいな感じだと反感を買うことになったでしょうし、娘が勝った場合と異なり、父親が勝った場合には娘への同情票みたいなのもかなり出てきたでしょうからね。

だからまあ、喧嘩みたいな形で表ざたになった時点で負けていたんじゃないかなというような気はします。だからといって素直にしていれば良かったのかというと多分そういうこともなくて、うまくいかないから喧嘩になったところもあったのでしょうし。
中々経営というのもうまくいかないものなんでしょうね。

あ、あと、お父さんの方が現在どれだけ余裕があるのかというのも気にはなるところです。

全入時代の試験と学費


文科省絡みの不祥事で一気に有名になった東京医大が入試で女子生徒や3浪以上の学生の得点を削っていたというような話がありました。

このあたりの話は既にあちこちでされていますが、私大なのである程度えり好みをするのは自由だと思いますが、それならオープンにすればいいだけの話で受験料同じく取って格差があるというのは問題外だと思われます。

ということで、この話自体はそれで終わりなのですが…

以前にも触れたかもしれませんが、試験というものについて行う側については「本当のところ欲しいのは上位の5%くらいで、残りの85%については1点とか2点の違いはどうでもいいのだ」というような話を聞いたことがあります。当事者にとっては死活問題ですが組織の中では上位の本当に凄い人は必須だけれど、ボーダーから1点とか2点程度しか違わない人というのはもうこれはどっちでもいいのだと。だからこそ点数削ったりして落としたりするということになるのでしょうけれど。

ただ、この落とすというのも今後必要になってくるのか、というのがあります。と言いますのも少子化が進んでいてそのうち全入時代が来るというようなことも言われています。実際には上位に集まって、下位の学校には来ないから希望する学生が全員入れるというようなこともなさそうですし、今後海外からの人も(移民留学問わず)増えてくる可能性もありますから、本当に全入にはならないかなとは思いますけれど。
ただまあ、子供にとってのハードルは下がってくるのではないかと。

であれば、もう落とすのではなく、学生と学校にとっての負担を想定して学費を決めてしまえばいいのではないかと思いました。

つまり、学生の入学は基本的に認めるけど試験を課して、例えばAさんは満点を取ったので学費は安めに、Bさんは全く試験ができなかったので入学したいなら認めるけど学力をつける過程で学校の負担も大きいから、Aさんの倍の学費なら入学してもいいよ的な奴ですね。

今までこういうのをこっそりやっているところはあるのだろうと思いますけれど、もう制度にしてしまってオープンにしてしまえば、それはそれで分かりやすくてみんな納得するのではないかと思う次第なわけです。

まあ、本当にやったら有名なところばかり学生が増えて…っていうことになるから現実的ではないんでしょうけれどね。

新幹線での凶行


私も本日新幹線を使っておりましたので、新幹線内で突然刃物で切り付けたというような人の話は他人事とは思えませんでした。
ただまあ、だからといって何ができるかというと正直何もできないわけで、朝早くから起きて乗ってるとなると警戒というよりも睡眠時間を確保しようというような話になるわけなので、それこそ隣にそんな人がいたのであれば何もせぬままあの世行きになってしまいそうではあります(汗)

ただま、これでちょっと思ったんですけれど、数年前にも新幹線内で焼身自殺しようとした人もいましたし、飛行機やバスなどもジャックされたりというような事件はあります。
ところが、超満員の電車…なんかでは、痴漢とかスリという話はあるわけですが、不思議とこの手の事件が起こったというような話はあまり聞きません。それこそ通り魔的に沢山…となるとそういうところの方が効果的な気もするわけですけれど。

どれだけ自殺したいとか自暴自棄なことを考えていても満員電車だと逃げ場が全くないわけで、そういう最低限の自由すらないところでは中々難しいということがあるんでしょうかね。私の知る限り多分唯一かなという満員電車内の凶行としてサリン事件がありますが、これも直接手を出すわけではなくて置いていったわけで、逃げる自由とかはあるわけでして。
少ない事例からの推測なのでアテになるものでもないですが、ちょっとこういうのを調べてみて改善策とか見つからないものかな~とは思います。

とはいえ、新幹線が満員電車状態になるのは勘弁してほしいですけれどね。一度自由席で東京から新大阪まで立った時は本当泣きたくなりましたし。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる