FC2ブログ

癌と生活と


以前甲府、名古屋、大分でプレーしていたダニエルが癌で亡くなったという話がありました。
特別ファンだったわけでもないですが、以前見ていた選手がそんな歳でもないのに亡くなるというのは非常に残念です。

今や世界の主要死因となっている癌ですから、毎日のように色々な人が癌になったというニュースがあるわけでして、当然ニュースになる人というのは各分野で活躍している人が多いのはもちろんのことです。

ただ、そういう人達なのでちょっと思うところがあるのも事実です。というのも、大体そういう人達というのは「必ず勝って戻ってくる」というような形で今いる舞台に戻って来ようとするわけですね。
もちろん、例えば私がそうなった場合にはもう仕事しないと生活ができない部分がありますのでギリギリまで仕事するでしょうし、戻ってきたいと思うのはあります。悲しいことですね(コラ)

戻ってきたいという人達の中にもそういう事情がある人もいるのだろうとは思いますが、中には実のところ無理して戻らなくてもいいんじゃないかという思いも抱いたりするわけですね。そういうのを思ったのは既に故人になっていますがバルセロナの監督をしていたビラノバ氏が脳腫瘍から戻ってきた時ですかね。監督なんて絶大なストレスがかかるわけで、そういうところに舞い戻ったらまた再発するんじゃないかと思ったりしたわけです。もちろん部外者の考えでそれが正しいのかどうかなんてのは分かりませんが、実際ビラノバ氏は程なく再発して亡くなってしまいました。
仕事が楽しいというケースもあるでしょうけれど、ストレスがかかるものとなると実際戻ることでどうなんだろうという気がするわけです。

もちろん、一方では「戻る」という意気込みがあるからこそ病と闘う気力が出てくるというのもまた事実。
時々政治家や社長さんとかで、現役を引退したら程なくして亡くなったという話を聞くこともありますが、これなんかはやめてしまって一気に気力もなくなってしまったというようなケースといえるでしょうか(もちろん引退時点でもう限界になっているというケースも多いのだとは思いますが)。
なので、それはまあ分かるは分かるのですけれど、仕事がすべてというわけでもないわけで、「もう第一線で無理なら、今後は自分の好きなことでもやってみるかな」というような人がいてもいいんじゃないかなと。

ひょっとしたら、その程度の覚悟で仕事をしている人はニュースになるようなレベルになれない、ということなのかもしれませんけれど、癌との付き合い方にもう少し幅を持たせるような話があってもいいんじゃないかなと思っている次第です。

スポンサーサイト

食べ物は大切に


飲食店等の店員が変な動画をあげて問題になるというのが最近増えているようです。
ただま、この問題って周期的に起こっているような気がしまして、実のところそういうのはあちこちにあるのだけれど「そろそろ他のネタで飽きてきたからまた不適切動画を取り上げるか」って感じになっているようにも思えてきます。うがちすぎですかね(苦笑)

テレビなどで放映されているのを見る限り、「何でこんなことするのかね~」と思ったりもしますが、実際のところ店員だけの問題でもないのかもしれません。と言いますのも、ついこの前節分の恵方巻を売り切れないほど大量に作って廃棄しているというような話がありました。クリスマスケーキにしてもその他にしても大量廃棄の問題というのが頻繁に起きています。

そういう感じで大量に食べ物が捨てられるという状況なわけで、だから店員の意識が低くなるというわけでもないでしょうけれど(昔マクドナルドのアルバイトが遊んでいたという話も聞いたりしましたし)、「どうせゴミになるんだし」くらいの認識があったらそういう悪ふざけをやりやすくなるというのはありそうです。

限りある食料なわけですので、何とか大切にしたいものです。

現代の治外法権


インド洋の北センチネル島にキリスト教の布教にいったアメリカの人が弓矢で射殺されたという痛ましいというか何というか、というような話がありました。

北センチネル島というと、インド領ではあるもののインド政府も接触を断つくらい外部に対して拒絶的なところだということで、以前にもうっかり漂流してしまった漁師が射殺されたというような話があったようです。地震が発生して救援物資を送ろうとしたらそのヘリにも弓矢を討ってきたというような話もあるようで。
そういうところなので、何かあったとしても犯罪を問うというようなこともなさそうでして、今回の件もそうなりそうではあります。いやま、トランプさんなら「アメリカ人を殺すなど許せーん!」となるかもしれませんけれども(コラ)

しかしこういうのはどう扱われるんでしょうか。
外部からの侵入者を殺すことを悪いことだと認識することが不可能な環境下にある人のやったことということで違法性がないということになるのでしょうかね。人が人を殺しているわけで構成要件には該当するんでしょうし(該当しないとなるとそれは人種差別などにつながりかねない)、責任がないというわけでもないでしょうし。

まあ、北センチネル島くらいに現代社会と隔離されていれば他の人達も「あそこで殺されたのなら仕方ない話だ」というような話にもなるのでしょうけれど、ひょっとしたら現代社会の中にも環境的や精神的に完全に隔離されたような人たちがいたりするのかもしれません。
なるべくそういうことにならないようにしたいところではありますが、今後そういう隔離とかそういうのはむしろ広がっていきそうな気配もありまして厄介なところですね。

ゴーン社長逮捕


日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏が報酬額の記載を過少にしていたということで、有価証券報告書の虚偽記載で逮捕されたそうです。

話を聞いてまず思ったらのは、こういう高額報酬ってなると大抵税金絡みになってきそうなものですが、脱税ではなく虚偽記載なので税金はきちんと納めていたのかなーということです。5億と10億だとかなりの違いがあるように見えますが、実際は税金もその分がっぽり取られるわけでしょうから言うほどの差はないような感もありますし。
ただま、ゴーン氏の場合はフランスメインで活動しているのかもしれないので、個人の税金とかは日本では納めていないのかもしれませんから日本での脱税とかそういうのは問題にならなかったのかなー、とも。そのあたりは専門家ではないのでよく分かりません。最近は忘れられてしまった感もありますが、パナマ文書にあったようなタックスヘイブンを利用した方法なんかもやっていたのかもしれませんし。

ゴーン氏の報酬が適正であったかどうかについても、何とも言いにくいところではありますが、内部告発から会長逮捕まで行くということは日産社内でも相当反発が強かったということなんでしょうね。
会長とその側近?な代表取締役が逮捕されて、いろいろ変わってくるのでしょうけれど、それで日産がいい方向に向かうのかどうかについては何とも言いにくいところですが(そもそもうまくいっていないからゴーン氏が来たわけですし)、とりあえず内部抗争が激しくならないことは願いたいところです。

知らないことはないはずだけど…


イッテQは時々しか見ませんが、見ているとまあまあ面白い番組ではあります。
宮川大輔の祭りに参加する企画も中々面白くはあるのですが…

その企画が色々ヤラセなりでっち上げが含まれているだろうと週刊誌に書かれているようです。
記事自体には嘘はないようですし(テレビ側も否定していない)、謝罪もするとかいうようなことですが、世間の反応としては「バラエティだから多少の誇張はあっても仕方ない。これでつぶれるとなると何も知らない宮川が可哀想」みたいな感じのものが多い印象です。

で。
番組や企画そのものが潰れるとなると、確かに可哀想だなとは思うのですが、「何も知らない」ということはないんじゃないかという気はします。現地行って雰囲気とか見ていると普通は雰囲気とかそういうので分かるものなんじゃないかと思いますね。
もちろん一回目の最初からそういうでっち上げ一辺倒のノリでやっていたのなら気づかないかもしれませんけれど(苦笑)

だから全く知らないというのはありえないと思うのですが、さりとて、実際に「あれ、これおかしいな」と思っても、「これ本当の祭りなんですか? 嘘ならやりませんよ」なんてことは普通言えないでしょうし、それをもって彼が悪いなんて言う気は全くないんですけどね。
ただ、「宮川は何も知らない」ってのは主張している人は擁護しているつもりなのかもしれませんが、ある種馬鹿にしているような響きにも聞き取れます。もしかしたら本当に馬鹿にしているのかもしれませんが。

ただ、こういう話は何も今回だけではなく、例えば政治の舞台でも政治家の発言を守ろうとするために「えっ、それ分からなかったってなったらこの人政治家としてどうなの?」というようなこともあります。
ある種のイメージというのは本人を無能にしてでも守らなければいけないものなのかもしれません。
何とも厄介極まりない代物でありますね。

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる