新幹線での凶行


私も本日新幹線を使っておりましたので、新幹線内で突然刃物で切り付けたというような人の話は他人事とは思えませんでした。
ただまあ、だからといって何ができるかというと正直何もできないわけで、朝早くから起きて乗ってるとなると警戒というよりも睡眠時間を確保しようというような話になるわけなので、それこそ隣にそんな人がいたのであれば何もせぬままあの世行きになってしまいそうではあります(汗)

ただま、これでちょっと思ったんですけれど、数年前にも新幹線内で焼身自殺しようとした人もいましたし、飛行機やバスなどもジャックされたりというような事件はあります。
ところが、超満員の電車…なんかでは、痴漢とかスリという話はあるわけですが、不思議とこの手の事件が起こったというような話はあまり聞きません。それこそ通り魔的に沢山…となるとそういうところの方が効果的な気もするわけですけれど。

どれだけ自殺したいとか自暴自棄なことを考えていても満員電車だと逃げ場が全くないわけで、そういう最低限の自由すらないところでは中々難しいということがあるんでしょうかね。私の知る限り多分唯一かなという満員電車内の凶行としてサリン事件がありますが、これも直接手を出すわけではなくて置いていったわけで、逃げる自由とかはあるわけでして。
少ない事例からの推測なのでアテになるものでもないですが、ちょっとこういうのを調べてみて改善策とか見つからないものかな~とは思います。

とはいえ、新幹線が満員電車状態になるのは勘弁してほしいですけれどね。一度自由席で東京から新大阪まで立った時は本当泣きたくなりましたし。
スポンサーサイト

移籍の自由を


関学と日大の定期戦での悪質タックル。
タックルをした日大の宮川選手が会見を開いて、経緯についての説明をしました。丁寧に説明していて良かったのではないかと思います。

で、彼の話を聞いていて日本の学校スポーツにも編入とかもっと簡単にできるようにしてもいいんじゃないのかなということでした。以前、「相撲部屋を移籍できるようにしてもいいんでないか」というようなことを書いたことがありますが、理屈としてはそれと同じですね。
相撲の場合は日本しかないので特殊ですが、学生スポーツでいうならNCAAは学校移ることもできますし、特別問題というわけでもなさそうです。

今回の日大アメフト部はちょっと例外的ですがここまでのところでなくても、いじめなり人間関係でやめていくというようなケースは競技学校問わず多くあります。少子化で選手数が減少していく状況で、そういう形でやめる選手が出てくるというのは非常にもったいないわけで、移って続けることも認めてしまってもいいのではないかと。
「嫌なら辞めろ」と命令して、「分かりました。自分関学に編入します」となれば、好き勝手なことはできないわけですからね。
もちろんスポーツだけでなく研究分野でも同じようなことがあっても良さそうです。アカ・ハラなんていう言葉も普通にありますからね。

もちろん研究分野とかマイナースポーツ等は狭い村社会でもありますので、中々うまくも行かないのでしょうけれど、人的資源を無駄にしないという点ではこういう方向性を強化していった方がいいのでは、とは思います。

結局日大監督は辞任


定期戦での悪質タックルからほぼ二週間。
日大アメフト部の内田監督がついに辞任することになりました。

世に広まった時点で辞任しかない状況だったのにしぶとく居座り続けてしまって、結果としてアメフト部だけでなく日大までイメージダウンしてしまったかな~というのは事実です。
まあ、マイナースポーツということもあって侮っていたのでしょうかね。

かく言う私にしても、この事件を初めて知ったのは三尾圭さんの記事でして、確かこれが試合の翌日くらいでしたかね。
三尾さんはどちらかというとバスケ・野球を取り扱う人というイメージがありましたので「この人がアメリカンフットボールのことを書くなんて珍しいな」と思いながら見てみたら「なるほどこれは酷いな」というものでした。
逆にアメフトがメインであるはずの生沢さんのこれに関する記事を見たのはある程度話が広がってきていた先週でして、もちろん知ったタイミングとかそういうものもあるのでしょうけれど、競技に関するありのままを伝えるというのが中々難しいのかな~と思わせるところはあります。三尾さんが取り上げていて、それがYahooに載ったことで(三尾さんのことを知る知らないはともかくとして)見た人が多かったのでしょうし、これがなかったらどうなっていたのだろうというのはあります。

本題とは関係ないですが、地元新聞では内田監督が「かんさいがくいん」と呼び違いをしていてそのあたりも「誠意がない」というような話もありました。
事件の相手当事者というよりもそもそも長年争っていたはずのライバルチームの名前をしっかり憶えていないというのはちょっとどうかというのはあります。
ただ、地元や関係者に「かんせいがくいん」と言うと「関学の表記はKWANSEI GAKUINで正しくは『くわんせいがくいん』だ」と馬鹿にされるように言われることもあるわけでして、そういうどうでも良さそうなことにこだわる延長上に「内田監督は呼び違えをして失礼だ」という意見になっていそうです。
これについては関学もちょっと改めてもらいたいところではありますね(爆)

アイドルと酒


TOKIOの山口メンバーの話。

事件そのものについては、本人がグループを辞めるようですし、今後も復帰まで色々大変そうだということがあるわけで、特にどうこう思うことはないのですが、彼がどうやらアルコール依存症だったらしいというのは驚きました。単なる酒好きが依存症までなってしまうというのは中々ないわけで、そこにはやはり依存症になるくらいに色々ストレスがあったんだろうなぁということで。

と最初は思ったのですけれど、よくよく考えればTOKIOも最初はバンドだったわけでミュージシャンが酒なり薬物にはまるとなると、これはそんなに違和感を感じなかったりするあたりも事実。
よくよく考えることもなく、結構な偏見ではあるのですが、実際それなりに多いわけで。

まあ、音楽とかそういう世界を突き詰めようとすると限界にぶち当たってしまうことも多いわけで、そこで感じるストレスに対する手としてはあるのかもしれません。ただま、そうなると別に音楽に限らず別の世界とかでもありそうなものですが、あまり音楽家以外では聞かない感はあります。
もっとも、作家等についてはそもそも私生活とか関係ないし何か書かないことには存在感がなく、しばらく書かなくてもあまり気にされることがないので依存症になっていても発覚するとかそういうことがないのかもしれません。

注目を浴びると言いますと、アスリートに関しては海外で時々その手の話を聞くことはありますしね。

山口メンバーにはできましたら、今後「アイドルはこんなにストレスを感じるんだ」みたいな話を披露してもらいたいですが、果たしてどうなりますことやら。

逃走1か月の末に


4月頭に今治市の刑務所を逃げ出し、瀬戸内海の向島に潜んでいたらしい容疑者がとうとう広島で捕まりました。
逃走期間は23日で海外にニュースにもなっていたようです。

延々逃げ続けるとんでもない人物ではありましたが、前にもやったことがあるようですし、今回警察があれだけ動員したにも関わらず1か月近く逃げていたというのはある意味感心する話でもあります。
で、この人の事件について元警察とか検察OBの人が解説を入れていましたが、ひょっとしたらこういう人達に解説させた方がいいのではないかとも思いました。もちろん次回無事に刑期を終えることが前提で、また逃げる可能性もあるわけですが(汗)
スポーツなんかですと過去の経験者が解説しているわけですが、警察や検察の人というのは実際に犯罪の経験者というわけではなくて(もちろん普通の人より遥かに知ってはいるだろうけれど)、いうなれば審判とかに近い感じですね。
審判の人が解説しているスポーツはほとんど現状を考えてみれば、やはり経験者に解説をさせる方がいいのではないかという感はしてきます。もっとも逃走くらいならアリでしょうけれど、殺人事件を元殺人犯に解説させるとなったら物議をかもすことにはなるのでしょうけれど(汗)。

個人的には今回の件で印象的だったのは別の人と話をしていた時のこと。
「もうとっくに島から出てるのではないか」とコメントしていて、「でも、島内で窃盗事件とかあるらしいよ」と答えたら、「便乗犯の可能性だってあるのでは」と返されました。
いわれてみればその通りで、実際のところはどうだったかは分かりませんが、こういうケースで全部が逃げている容疑者によるものなのだろうと考えてしまうのは、場合によっては初動の過ちを招くのかもしれません。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる