FC2ブログ

知らないことはないはずだけど…


イッテQは時々しか見ませんが、見ているとまあまあ面白い番組ではあります。
宮川大輔の祭りに参加する企画も中々面白くはあるのですが…

その企画が色々ヤラセなりでっち上げが含まれているだろうと週刊誌に書かれているようです。
記事自体には嘘はないようですし(テレビ側も否定していない)、謝罪もするとかいうようなことですが、世間の反応としては「バラエティだから多少の誇張はあっても仕方ない。これでつぶれるとなると何も知らない宮川が可哀想」みたいな感じのものが多い印象です。

で。
番組や企画そのものが潰れるとなると、確かに可哀想だなとは思うのですが、「何も知らない」ということはないんじゃないかという気はします。現地行って雰囲気とか見ていると普通は雰囲気とかそういうので分かるものなんじゃないかと思いますね。
もちろん一回目の最初からそういうでっち上げ一辺倒のノリでやっていたのなら気づかないかもしれませんけれど(苦笑)

だから全く知らないというのはありえないと思うのですが、さりとて、実際に「あれ、これおかしいな」と思っても、「これ本当の祭りなんですか? 嘘ならやりませんよ」なんてことは普通言えないでしょうし、それをもって彼が悪いなんて言う気は全くないんですけどね。
ただ、「宮川は何も知らない」ってのは主張している人は擁護しているつもりなのかもしれませんが、ある種馬鹿にしているような響きにも聞き取れます。もしかしたら本当に馬鹿にしているのかもしれませんが。

ただ、こういう話は何も今回だけではなく、例えば政治の舞台でも政治家の発言を守ろうとするために「えっ、それ分からなかったってなったらこの人政治家としてどうなの?」というようなこともあります。
ある種のイメージというのは本人を無能にしてでも守らなければいけないものなのかもしれません。
何とも厄介極まりない代物でありますね。

スポンサーサイト

入管法改正・外国人労働力導入へ?


安倍首相が自民党総裁に三選を果たして、五輪とか基地問題とかもありますけれど、最初にドーンと出てきたのが入管法の改正。
今までは外国人の単純労働は禁止という態度だったわけですが、これを大きく転換しようという方向になってきました。

で、まあ、このあたり経済界の要望が強いんではないかという意見もありますが、考えてみればライバルの立憲民主党の支持基盤は労組とかなわけで、外国人労働者が大挙してやってきたらこういうところは勢力が弱くなるわけですから、ライバルの弱体化という点でも有効な一打になりそうな感はありますから、選挙面でも結構いいんじゃないですかね。

まあ、今回の外国人労働力を頼りにしようというのは正直なところパッチワーク感な部分は強いですし、そもそも私の近所のコンビニでも10年くらい前は中国や韓国の人が大勢いましたが、5年前くらいからはベトナム人の人が増えてきて、最近ではネパールらしい人が増えています。経済力的に見ると、2位⇒約50位⇒約100位となってきているわけで、数年後には150位あたり、例えばマラウィの人達が働いているんじゃないかとかそういう感もあったりはします。優秀な人達が来る可能性というのは数年前に比べると減ってきている印象はありまして、労働力を認めることでどうなるかという疑問もあります。
長い目で見てうまくいくのかというと微妙ではありますが、ただ、だからといって何もしないわけにもいかんでしょうからね~。パッチワークではあるけれども、とりあえずやらんわけにもいかないという点では、いた仕方ないところはありそうです。

産業構造を変えれば外国人に頼らなくても大丈夫だとかいう話も見ましたが、民主党政権の四年に延々恨み言を言っている人達がすごく多いわけでして、そこからするともっと大きな構造変化に耐えられるわけもないでしょうし。
構造とかだけでなく、労働観念とかそういう価値観にかかわる部分にもかかわってきますからねー。それは無理でしょと。

ただま、気になることといえばこういう形で解放されることで、一部の職種とかが完全に外国人のものというようなことになってしまう可能性もありそうです。
サウジアラビアなんかがそうらしいのですけれど、そうなってしまうと働き口はあっても「あれは外国人の仕事だから」という理由でやらないとかそういうこともありうるわけで、そういう人達がニート化してしまってついでにイスラム原理主義に走ったりしているというのはあるのだとか。

程度の差こそあれ、既にそういう話を聞いたりもしますけれど、そういうのがどんどん進んだりするとなるとそれはそれで面倒なことになりそうな感はありますかね。
何というか、新たな階級社会というか士農工商とかカースト制ではありませんが、そういうのが進まないようにする必要もあるのではないかと思います。
ただ、これは今の段階でどうというのも難しいわけでして、日本の伝統でもある「何となく適当にアレンジして大きな不満の出ないようなものを作る」というのが発動するのを期待することになるのでしょうね。

サウジ、記者死亡を認める


自国大使館で反体制派ジャーナリストのジャマル・カショギ氏が行方不明になった事件で、サウジアラビアが死亡を確認し関係者18人を逮捕したとありました。逮捕というからには殺人も認めたということになるのでしょうね。

恐らく皇太子下の指示で、しかも生きたまま斬首したらしいというような話は何とも恐ろしいですが、一方で工作というには色々ずさんな感もします。
殺害については本人が所持していた時計に録音機能があったということで、それで丸わかりになってしまったという話で時計の機能が凄いと思われる反面、そこらを全く調査しなかったのはうかつな感もあります。また、例えばイタリアのマフィアだと硫酸につけたりとか、日本の暴力団だと完全に細切れして一切身元を分からないようにするとかいう話もありまして、恐らくサウジ大使館ではそういうことはやってなさそう。

これは単純に慎重さや緻密さがないということなのか、あるいは「バレても何とかなるわ」みたいなある種の傲慢さがあったところなのかは気になります。まあ、前者ならいいとかそういうことでもないのですけれど(汗)

アメリカ軍基地もあるわけですし、多少のことなら許される的な部分があったサウジアラビアですが、今回の件は完全無視というのも難しいでしょうし、どのあたりで落としどころをつけるのか、どの程度関係が悪化するのかは気になるところではあります。

逮捕で番組中止


元モーニング娘の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び+ひき逃げで逮捕されました。
テレビで名前を見て、「あ、そういえばこういう人だったかな」と思ったのですが。

正直名前を知っているくらいでこういうことでもなければ思いだすこともないですし、もちろんひき逃げとか酒気帯び運転とかやっていいことではありませんが、台風やら地震やらがある中で、それほど大きく取り扱うことでもないだろうと思うところはあります。
ただま、逮捕されたことを受けて出演ドラマの放映が中止されるというのはやはり気になる話ではあります。多分以前も誰か別のケースで触れたかと思いますけれども。誰だったですかね。清原氏だったかASKA氏だったかでしょうか。

もちろん、殺人をしたとかあるいはテロ活動でもしたとかなると話は別でしょうけれど、その人の残した行動自体まで否定せんでもいいんじゃないのということで。他の共演者だって迷惑な話なわけですしね。もちろん主役とかなっていて代わりが見つからないのなら最終的にやらないということはあるにしても収録している分まで止めなくてもいいんじゃないのと。
例えばWWEのクリス・ベノワは無理心中をしたということで一時期業績を完全抹消されていましたが、「積極的にプロモートはしないけど、いたことまで否定はしない」というような扱いになってアーカイヴとかも見られるようになっているといいます。

何というか、古代の中国にあったような十族皆殺しとかそういうのではありませんが、とにかく何でもかんでも抹殺しなければならないというような方向に考えるのも殺伐としすぎなんじゃないかなというのはあります。

不祥事でも起こした場合は本人のギャラを没収して慈善活動にでも寄付するというような契約にしてしまえばいいんじゃないですかね。

台風に続いて地震


昨日北海道で大きな地震が発生しました。
台風が過ぎてすぐ、ということで土砂崩れなども発生ということで運もないといいますか、何かもうどうすればいいのかみたいな話になってきています。

広い北海道なので、密集ゆえの大規模被害はまぬかれたという側面もありそうですが、一方で広いゆえにまだ判明していない被害などもあるのかもしれません。ただまあ、何よりインフラがかなりやられてしまっているので、大変だろうとは思いますが、何とか早く復旧してもらいたいというのはありますね。

で、この地震を受けて本日予定されていたサッカー日本代表とチリ代表の試合は中止になりました。
中止そのものは仕方ない話でしょう。チリも日本同様地震の多い国ではありますので、地震の多いところ同士で共同のサイン会みたいなものでもあったらいいなと思っていましたが、チリもすぐに韓国戦があるようでちょっと無理そうなところではありますかね。

余震もあるかもしれないし、週末にかけて北海道はまた雨ということで何だか大変そうではありますが、どうにか早いところ平穏な日々を取り戻してほしいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる