物流雑感


ここしばらく、値上げするとか、一部大手ネットショップのものは取り扱わないとかそういう物流に関する話を目にする機会が多くなりました。

私も宅配便とかを受け取ることはあるのですけれど、正直日中はほとんどいないので届いても不在になっております。
で、郵便関係のものであれば本局まで取りに行けばいいので土日とかに取りに行っているのですが、宅配便になると取りに行けないものとかもあって結構困るということはありますね。どこかで出かけるかもしれないとなると時間指定の再配達も難しいしということで。

今後は宅配ボックスみたいなどこか所定の場所に取りに行けばいいというようなものが増えるということで、私もそういうのを使う機会が増えそうです。

スポンサーサイト

銃殺犯の自殺


たまにネタ的に日本も自衛権を増すためにより銃を緩和すべきだとか言ってみたりしますが、もちろん、銃は町などに少ないに越したことはありません。
と思われるようなアメリカの話が二つありました。

一つはYahooなどのトピックスにもなりましたが、銃で射殺した動画をフェイスブックにupした男がいて、逃亡の末に自殺したという話。
犯罪事件とかを興味本位で結構見ていたりするので、凶悪事件などでも「ああ、まあ、何となくこういう感じなんだろうな」とある程度引いた位置で見られるのですが、これに関しては正直なところ何がやりたかったのか全く理解できません。動画に何かあげたかったのか、あるいは単純に「人を殺してみたかった」みたいな感じだったのか。
こういう感じの人が近くに住んでいたらもう災難というより他ない感じですかね。

もう一つNFLで活躍した元ペイトリオッツTEのアーロン・ヘルナンデスが自殺したという話もありました。
こちらは大分前に逮捕されていて既に一件で有罪・終身刑になっていて別の一件では無罪となっておりました。当初は、スポーツ選手で(兵士だったとかテロリストになったとか特殊なケースを除いて)ここまで殺人を犯した人もいないのではというくらいのレベルで嫌疑が出てきて衝撃でしたが、本人が自殺したので色々分からないまま幕引きということになりそうです。

グロンコウスキーとのタイトエンドコンビは凶悪でしたが、リアルでも凶悪だったのが何とも残念な話ではありました。グロンコも色々問題は起こしていますが、単なる問題児で凶悪犯ではないことを願いたいものです。



我孫子市の女児殺害事件


直近の話題ではないですが、今週の大きな事件としまして(北朝鮮とかももちろんあるけど)、千葉県松戸市でベトナム国籍の女の子が殺害された事件で逮捕されたのは保護者会の会長をしていた男だったという話がありました。もちろん容疑は死体遺棄ですが、まあ、このケースで殺人で再逮捕しないケースはないでしょうから、とりあえず殺人でも逮捕されるだろうということで話を進めます。

保護者会会長という立場について色々取り沙汰されておりますが、ぶっちゃけどんな立場の人間でもそういうのはいるかもしれないというのはあります。さすがに(犯罪が事実とした場合)このクラスまでやるのはほとんどいないでしょうけれど、自分の子供を虐待しつつも世間体気にしてPTAなり何なり出ているとかいうのは普通にいるでしょうし。
犯罪ではないですが、PTAとか保護者会入っていると同僚の子供の情報もゲットできるので、自分の子供に対して「何なにちゃんは」とかやって、子供にプレッシャーかける傾向もあります。

なので、保護者会なりPTAなりというのは元々それなりに問題を抱えているわけですが、だからといって今回みたいな殺人犯が紛れているケース(有罪だとするとね)はそう頻繁にはないでしょうし、今回の一事だけをもって、見守り活動等の活動に大いに疑義を呈するとなるとそれはそれで行きすぎな感はありますね。

ただま、今回の件については軽自動車で運んでキャンピングカーの中で犯罪をしたのではないかといわれているわけで、それが事実だとすると、かなり効率的な感はあります。
果たして今回の件が最初の一件なのかというのが個人的に気になるところです。。。

生涯未婚率


2015年時点で50歳になっている人の生涯未婚率が男性23%、女性14%という数字が出たというニュースがありました。
1970年代には男女とも5%いも満たなかったらしいということからすると結構な上昇比率ではありますね。

私ももう少し先の調査ではこの数字に貢献することになりそうではありますが(爆)、ただま、人生やり直せるとしたらやり直したいことはいくらでもあるんですけれど、「結婚したいな~」というような方向でそういうことを考えたことはないんですよね。

自分が親になったらとかそういうことを考えると「うわ、絶対嫌だ!」となるわけで、社会状況がどうのこうのとかそういうのは全く関係ないんじゃないかと思います。強いて言うなら、子供なんだろうな~ということになるのでしょうか(苦笑)
あるいは私みたいなのは昔からいるのだけれど、無理矢理結婚していたというところになるのかもしれません。それはそれで結構可哀想な気もするわけですが。

将来的にどうなるかは分かりませんし、今のままだといつの日か後悔する日も来るかもしれませんが、それもそれで仕方ないだろうし別にいいじゃんという気はしますね(笑)

プレミアムフライデー


金曜日は早めに仕事を切り上げて、消費を喚起しようとかいうような話があって、本日がそのスタートだったようです。
といっても、半信半疑という部分が強いようで官庁以外で積極的に導入したところは少ないということですけれど。

この手の話になってくると、随分前だったかラジオでだれかが言っていた「有給を確実に取れるようにすれば、観光の需要も増えるだろうし、何より渋滞が分散される」というような話を思いだします。休む日が決まっているから皆一斉に休んで行楽地は人が多すぎる状態になるし、そんな状況では観光にも休養にもならないだろうということで好きな日に行けるようにすればいいのではというような話でした。私も混雑している観光地とか行くのは大嫌いなのでこれは実際その通りなのではないかなと思いました。まあ、労働力の配分とかそういうのがどうなるかというのはあるのでしょうけれど。

そのうちまとめて取り上げたいと思っていますが(いつになるかは不明なのが当ブログクオリティ)、労働力に関する色々な部分が未解決の状況で強制的に休みを決めるというのがうまくいくかというと、うまく行かないだろうとは思います。
そもそも週40時間が確実に守られているのなら土日を除いて週に2日くらいは消費を喚起する日とか出てきそうな気もするわけで、ある種のキャンペーン以上のものを見出すのは微妙な感はありますね。

もちろん、まずプレミアムフライデーを徹底的に浸透させて、例えば守らない経営者は死刑にするくらいにしてくれば変わってくるのかもしれませんけれども(苦笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる