大谷、最後は4番で完封


先週から咳が酷い状態が続いておりまして、中々のんびりする暇はありませんでしたが、今日は少し時間があったので大谷の日本ラスト登板を見ていました。4番というのもありましたしね。

打つ方でも決勝点につながるヒットを打つ等しましたが、投げる方が圧巻で途中までは「うわ、これはどこも打てないわ」みたいな感じの代物。終盤はさすがにバテが来たのと、あとは完封を意識してしまったか力んだりするシーンもありましたが、ピンチらしいピンチもないまま完封してしまいました。
う~ん、昨年の1番ピッチャーでホームラン打った時もありましたし、今回の4番ピッチャーといい、新しい刺激を与えることで更に上のレベルに上がっていくんですかね。で、もう日本ではこれ以上上を望むというのは無理そうな感じです。こういうのを感じたのは他はイチローとダルビッシュくらいですかね。

まあ、その一方で戦力外などの話も出てきていて、今回はスワでは竹下、ドラゴンズでは野村とつい最近指名されたばかりの1巡選手が戦力外となるような話が出てきています。話題性という点では京大出身の田中もそうでしょうか。東大の宮台投手が指名されそうということで、東大京大の投げ合いとかあるのかな~と思ったりしましたが、そうはいきませんでした。

入れ替わりが激しい世界だな~ということを改めて感じさせられます。

スポンサーサイト

凱旋門賞その他


今、気づいたのですが、最後にトラックバック受けたのは2年以上前でした。
かなりマイペースになったのと、ニュース系のブログが少なくなった(他のSNSに流れたっぽい?)ことなどが影響したのでしょうか。
まあ、今更トラックバック受けたいとかそういうわけでもないですけれど。

閑話休題。
今しがた凱旋門賞を見ていたのですが、本命だったエネイブルが普通に勝ちました。それほど競馬を見るわけではないので包囲網とかはよく分からなかったのですが、最後ポーンと出てそのまま逃げ切りで注文通りだった感はありましたかね。

サトノダイヤモンドは若干期待も低いという感があったようですけれど、あまり見せ場もなく終わった感があったのは残念でしたかね。

遂にワースト記録
残念というと、スワローズはチームワーストの95敗目を喫しました。記録を出した時に比べるとシーズン試合数が増えているとはいえ、今年に関しては連敗記録ばかりて騒がれていて、ワースト記録にふさわしいシーズンだったといえるのかもしれません。ここから来年どう手をつけていくのか正直見当もつかない感じです(泣)


リーガで最後の試合?
カタルーニャの独立投票の影響でバルセロナが無観客試合をすることになったのだそうで。
実際に独立まで行くというのはさすがにないと思いますが、万一ということはありえるわけで、それが起きた場合にはリーガにきちんと所属している試合としては最後になるのかもしれないと考えると中々シビアです。

カープも優勝


同日優勝はなりませんでしたが、セ・リーグもカープが優勝しました。こちらも圧倒的な強さでした。
他のチームが大体問題点を抱えていたのに対して、カープは問題点が全くなかったということはなかったのでしょうけれど、ホークス同様選手層が厚かったですね。鈴木が抜けても特別調子が落ちたというわけでもなくて、ここ数年の育成力の差が出た印象があります。
打つ方がクローズアップされていて投手陣は若干地味ですが、中継ぎ抑えは安定してますからね。

これでクライマックスシリーズと入るわけですが、ホークスにしろカープにしろ、今年の圧倒的な差が短期決戦でひっくり返されれば文句は出そう。ただ、短期決戦でも大丈夫そうなほどの差もありそうで、すんなりと日本シリーズまで行くんじゃないかなぁという気はします。

ピッチコンディション
ヘタフェとバルセロナの試合で柴崎とデンベレが負傷したのは、ピッチがあまりに酷かったからだというような話がありました。
強かった頃のバルサ相手だと白組でも芝を長くしたり乾かしたりしていたという話がありましたが、最近のカウンター主体になっていてもそういう傾向は続いていたんですね。
ただま、白組の時にWSDでヘスス・スアレス氏が「得と見せかけて結局損をすることもある。酷いピッチはバルサのパスワークを封じたが、ボールがイレギュラーバウンドをしたせいで白組は失点した」わけで、長い目で見ると両方にとって損になるような話でもあるのかもしれません。

まあ、戦術としてはアリですから何とも言えませんけれども。

ただま、デンベレは年内絶望となったということですが、これには本人の調整不足もあったような気はします。

ホークスが優勝


同時優勝はならず
昨日見ていたのはカープとスワローズの試合でしたが、スワローズが意地を見せたというべきかカープが地元Vの前にやや硬くなってしまったと見るべきなのか、先制しつつも勝ち切ることはできませんでした。
ライアンが今季絶望となってしまったようで、そこは痛いところではありますけれど、最下位は確定的なので今更何をするものでもないですかね(苦笑)

一方ホークスはライオンズに完勝してのV。
序盤こそイーグルスが目立っていましたが、やはり選手層が違い過ぎた感じですかね。二軍のローテでもスワローズならそのまま一軍ローテになりそうですし(苦笑)


休場だらけ
スタートの段階で3横綱がいませんでしたが、高安がいなくなり、照ノ富士も故障再発(というか完全復活はなさそうな気配に…)となってあれだけいる横綱大関の中で出ているのが日馬富士と豪栄道のみという状態になってしまいました。
それでいながら上位にあまり勝てている人がいなくて、豪栄道の1敗が上位では目立つ印象です。

これだけ休場者がいるとなると仮に14勝1敗で優勝したとしても、「次全勝以外横綱なし」なんてことになりそうですかね。もっとも、上位は大体がベテランの領域にさしかかっているので、今後はこういう状態が続きそうですからコンディション維持を続けることができれば好成績を続けることもできそうですが…


柴崎、スーパーゴール
バルサの今季初失点が柴崎のゴールによるものだったとか。ハイライトで見ましたが見事なものでした。
ケガで途中交代したのが気がかりですが、順調な滑り出しができたのは何よりでした。

遂に10秒を切る


NFLも開幕しましたね~。
今年のベアーズはカトラーが引退して心機一転…だったはずが、WRがボロボロ負傷してしまってパス攻撃が大変なことになりそうです。こういう時だからこそランプレー重視だった以前に回帰するような形が欲しい気もしますが、さて、どんなことになりますことやら。

桐生選手10秒を切る
過去に追い風参考では出していましたが、標準記録として認められる中では初ということ。
記録そのものよりも、「とりあえず10秒を切った」ということで今後変なプレッシャーは除かれるんじゃないかなと期待しています。
最近は一時期に比べると有望な選手も増えていますし、2号3号もポンポンと出てくるんじゃないかなと。


FFPの危機?

今夏の移籍ではネイマールとムバッペ他を獲得し、ヴェッラッティの離脱を阻むなどパリ・サンジェルマンが大勝ちしたわけですが、「金だけがモノを言うのはどうなのか? FFPが全く機能しておらん。これは危機である」とかいうような話なども出てきているようです。
ただまあ、FFPもそれこそ昔の帝国主義時代のようなもので、「国力に応じて軍備を決定しよう」みたいなところがあります。これが他の国にとってどれだけ不愉快なものであったかは言うまでもないことでありましょう。

野放図な補強を繰り返してクラブがぶっつぶれたら、選手たちが困るというのがあるわけでしょうけれど、逆にこれだけ移籍金等が上がっているのならその1割なり5%なりを積み立てて、どこかのクラブが本当に潰れた時に最低限の保障ができるような感じにすればいいんじゃないかという気もしないではありません。

…まあ、現実としてそんな制度を認めたら、東欧とか下部リーグを中心に出費が凄まじいことになってパリ・サンジェルマンの運営費があっても足りないという事実が露呈されてしまうのかもしれませんが(汗)

井上、ファイトマネーが2000万円
真面目な話、彼くらいの力があって某一家みたいなプロデュース力があればもっとすごい額になっていそうな気もします。
それを良しとしないんでしょうけれど。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる