稀勢の里が優勝


いよいよトランプ大統領が誕生したわけですが、当方なりに前任のオバマ大統領について振り返ってみましょう。
当初は非常に期待していたのですが、8年に渡る任期中に贔屓していたベアーズもホワイトソックスも優勝することはありませんでした。ホワイトソックスはまあいいのですが、ベアーズが任期中に落ちる一方だったというのは極めて大きな問題でありました。アメリカ大統領が応援しているチームなのに勝てないというのはアメリカの権威の失墜に他ならず極めて厳しい事態と言えそうです。
トランプさんは球技については特別贔屓チームがあるわけではなさそう…というか、レブロンあたりが超アンチなわけですからNBAとかとは喧嘩しそうですし、他の競技もそんな感じはありますかね。愛好していてかつ関係も良好なのはWWEらしいですが、彼の任期中にどれだけWWEが拡大することができるかというのは大きな問題となりそうです。

というか、この辺の事情を組み込んで中邑真輔が「トランプ? 強いアメリカ? 俺はノーだぜ。イヤァァオ!」というようなヒール路線に行ったりしたら、向こうのファンも面白がりそうな気はするのですが、果たしてどうなるんでしょうか。


…と話がそれてしまいました。
白鵬もそれほど良くないし今場所はありうるかもと思っていましたが、いざ本当に優勝するとちょっとびっくりしてしまいました。
これまで培われた「稀勢の里は最後失速する」という印象はそれだけ強かったということなんですかね(笑)

で、まあ、早速昇格の話とかも出ているようですけれど、個人的には甘めでも(つまり白鵬に負けたとしても)別にいいんじゃないかという気もしますね。昨年優勝無しとはいえ年間最多勝も取っているわけで、正直今日馬富士や鶴竜よりも成績は安定しているわけですし。稀勢の里が素晴らしいということはないにしても、今場所休場した面々はそれ以上に冴えなかったわけですから、やっても勝っていたんじゃないかとも思いますしね(陥落した琴奨菊に負けたというのはあるから多少説得力はないかもしれないけど)。

むしろ横綱を4人にして、個々をもう少し厳しめにしなければいけないという感があります。たまに優勝はするけれどもそれ以外だと毎度のように5敗しているというのはやはり問題でしょうからね。

もちろん白鵬にも勝って決めてもらいたい感はありますけれどね。
スポンサーサイト

コラムは尖がる方が面白い


何でかんだでワールドダイジェストは毎号買っているのですが、今回のシュルツェさんのコラムは中々笑えました。「いやシュルツェさん、何かフリンクスに恨みでもあるんですか」と突っ込みたくなるくらいダメ出しのオンパレードでしたので。まあ、あの人は持ち上げる時はとことん持ち上げて、落とす時はとことん落とす傾向がありますからゴーイングマイウェイなのかもしれませんが。
もちろん本にもなったヘスス・スアレスさんもそうですが、あのくらい個人の意見を思いきり言わないと面白くはないと思いますから、ああいうのであってほしいわけですけれど。
私は最近ほとんど試合を見ないこともあって、以前と比べると思いきった意見みたいなのは皆無になってしまい無味乾燥化してますからね(苦笑)


ということで、本日もカレンダー埋めな感じになります(苦笑)
MLBの殿堂発表
一番自分の意見らしいことを言うのはこれになりますかね。
殿堂入りの中で、イヴァン・ロドリゲスはちょうど私がMLB見始めたころに全盛期だった感じで「何じゃこいつの肩は」と驚きました。打つ方もそこそこ打っていましたし、ピアッツァの方が印象は強いかもしれませんが、強いチーム作るのならロドリゲスの方になったのではないでしょうか。
残る2人のバグウェルとレインズはもちろん名前は聞いたことがありますが、個人的にはちょっと印象が薄い選手です。

来年はチッパージョーンズが候補に入るらしいので、彼は多分選ばれるのではないかと思いますがどうなんでしょうかね。
松井秀喜氏も候補になるらしいですが、ヤンキースの記念殿堂の資格はあるでしょうけれど、MLBの殿堂はちょっとつらそうな印象があります。


全豪、ジョコビッチが早々に敗退
昨年後半からかなりマレーに押され気味になっていますが、かなりの格下に敗戦してしまったとか。
生涯グランドスラム達成のバーンアウト状態からまだ抜け出してないということなのでしょうか。


稀勢の里、単独トップを維持
琴奨菊に負けた時は「ああ、またいつもの」と思いましたが、良くないなりに何とか白星を確保できています。
白鵬含めた追撃陣もそれほど強いという感じもしないですし、「本当に今場所こそは」となるのでしょうか。
こういうところで取り上げると、翌日コロッと負けてしまうのかもしれませんけれど(汗)

オリンピックとマスコット


オリンピックも色々な話が出てきていますが、夕方ニュースを見ていたらマスコットを決めるための会議が開かれているという話がありました。
それで過去何大会かのマスコットが並んでいたわけですけれど…

あれ、ちょっと待て。オリンピックにマスコットなんていたか?

というのがまず最初の驚きでした。
いや、サッカーのワールドカップではちょっと変わったマスコットみたいなのがいたような記憶もあるのですけれど、オリンピックでマスコットなんて見たことないというのが正直なところです。競技を見ていてもテレビとかに出てきたことってないんじゃないですかね。会場の周辺にはいるのでしょうか。

組織委員会としてはグッズの売上とかを見込みたいのでしょうけれど、正直見た感じですとそんなにかわいくないのが沢山並んでおりました。果たして今回は世界的に売れるマスコットを作ることができるんでしょうか(笑)

箱根駅伝2017


明けましておめでとうございます。
本年も緩々やっていきたいと思います。

正月最大のスポーツイベントは箱根駅伝みたいな感じになって久しいですが、今年も青山学院が完勝という結果になりました。選手を見ただけで「青山の出ていない選手でチーム作ってもシード権くらい取れるのでは」というくらいで、他所もその雰囲気に呑まれてしまったところもあったかもしれません。
見せ場というと7区で有力選手と目されていた田村選手が遅れたくらいですかね。そこで芽が出た早稲田が8区でもっと崩れて勝負ありとなってしまいましたが。

個人的には強力な1年生がいる東海大に期待していましたが、1年主体の往路が大誤算で復路でどうにかこうにかという展開。やや期待外れで来年どうなりますかね。

予想外に良かったのが神奈川大。予選会で鈴木選手が日本人1位だったとは知っていましたが、2区で区間賞まで取るとは思いませんでした。来年も期待したいところです。

もっとも、全体を通して見ると今のままだと青学の4連覇かな〜という印象ですが。

キャッチャーが足りない?


オフシーズンに入っている野球。
この時期はどのチームも色々な夢が素晴らしい見られる時期ですが(笑)、来季の捕手についてはほとんどのチームが願望とかで語っている感じで、レギュラー捕手が決まっているというチームが相当少ないようです。

かくいうスワローズも、昨年の段階では「向こう数年は中村で安泰」みたいなイメージがありましたが、今季は中盤以降外れる試合も増えてしまいました。大谷がベストナインになった時に「規定打席に達していないのに」というような話もありましたが、セ・リーグの捕手はその大谷よりさらに100打席少ない石原でした。いや、ま、石原が受賞したことについては妥当だと思いますけれど。

このあたりの事情はアメリカでもそれほど変わらないようで、捕手の成り手が減っているらしいという話を見たことがあります。で、MLBではドミニカやプエルトリコ出身の捕手が増えてきているのだとか。
MLBでそうなのであれば日本でも捕手になりたい人は減っていそうですし、使えそうなドミニカやプエルトリコの捕手を連れてくるというのも有効な手立てという気もします。もちろん、これに対しては「コミュニケーションの問題もあるし、日本はアメリカと違って捕手に組み立て能力が求められる。外国人の捕手等ナンセンスだ」というような話も出てきそうですが、そもそもからしてほとんど試していないわけで実際にどこまで問題が出てくるのか分かりません。

日本の捕手にしてもリードで延々文句言われてストレスになって、それが自信喪失とかになっているケースもありそうですから、文句の言葉が分からない外国人の方がいいのかもしれません。強肩と打撃と捕球技術がしっかりしていれば、あとはまあ本人の勉強次第でしょうからね。

最近は外国人枠も増えてきているのかいないのか分からないような選手も増えてきております。それなら、弱点ポジションを補えそうな選手を取ってきてもいいわけで、それが捕手であっても問題ないんじゃないですかね。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる