FC2ブログ

メイウェザーが日本に来る?


大晦日にやるRIZIN。
若手のホープ那須川天心がフロイド・メイウェザー.Jrと対戦するかもしれないというプランが立ち上ってきました。
正直、RIZINは変なマッチメークも多くてあまり興味がない感はあったのですが、メイウェザーを連れてくるとなると仰天ではあります。

ただま、実際のところはどうなんでしょう。
昨年、メイウェザーはUFCのマクレガーと対戦して、いつも通り楽勝しました。と言いますか、そもそも総合格闘家のマクレガーがボクシングでメイウェザーに勝つこと自体が無理な相談という代物でした。
ただ、マクレガーも相当な人気者だったということで興行としては大きな成功を収めたという話。メイウェザーはこれに味を占めてしまったんですかね。ボクサーの中ではそこまでの知名度がある選手はいない…というのはありますし、これからメイウェザー並みの知名度を得そうな選手だと、さすがに負けてしまう可能性も大分でかくなってきました。
ということで、こういう感じのイベントを探してきてそこそこのファイトマネーさえ確保できれば稼いでいこうというような話なのかな~という気はします。まだ詳細は分かりませんが、何だかんだメイウェザー有利のルールになりそうな気配ですし、そうなると那須川が勝つ可能性はかなり低そうです。

もっとも試合の勝敗以上に問題になるのは、ひょっとしたらこれでどれだけの注目を集められるかということかもしれません。
私なら、メイウェザーが出るとなれば見る可能性もありますが(でも井岡の試合の方が魅力的かもしれない)、一般の人がどれだけメイウェザーに関心を向けるかというのはあります。ファイトマネーをいくら払うのかは分かりませんが安い金額にはならないでしょうから、不発だったとしたらRIZIN自体が傾いてしまう可能性も出てきそう。

正直、この観点ではメイウェザーといえども結構厳しいんじゃないかという気はします。
なので宣伝も頑張ってもらいたいものですね(笑)

追記:と書いて一日もしないうちに、メイウェザー側から「合意していない」というような話が出てきました(苦笑)
うーん、メイウェザーとやるとぶち上げると、とりあえず宣伝にはなりますから、行き帰りのギャラだけ渡して、広告塔として起用したということなんでしょうかね。現実問題として実際にやるのは問題だらけですが、単発広告塔としてはそれなりに効果があるのでしょうし。


スポンサーサイト

辞任で幕引き?


一連のアマボクシングの不祥事の件、激しく抵抗するのかと思われていた日本ボクシング連盟の山根前会長でしたが、意外とあっさりと辞任してしまいました。

ちょっと意外な感じもしましたが、有力な支援者にそっぽ向かれてどうにもならなかったのですかね。
あるいは、とりあえずさっさと辞任して終わらせたように見せて、その後、怪文書なり何なりでどうにかしようとしているのでしょうか。正直、再興する会の人達がしっかりと運営できるとも思えないですし、一回はついたように見えてもまたどうこうというのもあるかもしれませんからかえって混乱に拍車がかかる可能性もあります。ここでスポーツ庁長官がバシッと出れればいいのでしょうけれど、ダメさ加減では行政も負けていないわけですから(もっと酷いかもしれない[苦笑])、しっかり出来るとは到底思えません。

最初の時にも触れましたけれど、ボクシングという競技自体が利益を出しにくい構造である以上、その運営というのはどうしても不健全なものになりがちなところはあります。これをどうにかすることができるのは余程の天才だろうと思いますが、そんな天才ならそもそもボクシングではなくより利益のありそうな野球やサッカーやゴルフに行きそうなものですからね(苦笑)

前日の大塚家具のケースもそうでしたけれど、人事が片付いてめでたしめでたし…というわけではなく、そこからどうスタートできるかというのがあるわけで、正直大塚家具よりも厳しそうなところはあります。
まあ、ただ、全世界共通の問題でもあるわけなので、より腐敗度がマシなら国際競争という点では有利に立てるのかもしれませんけれど、今回の交代で腐敗度が良くなる感もあんまりないんですよね。
私の偏見かなぁ…偏見だといいんですけれどね(苦笑)

アマボクシングも一斉告発


以前、オリンピックに二番目多くの選手が出ているのがボクシングだという話を聞いたことがあります。階級沢山ありますし比較的多くの国でやっていますからね。一番が何だったかはっきり覚えてないのですが、確か水泳でしたかね…。

ただまあ、競技が普及している割にあまり儲からない競技でもありまして(もちろんメイウェザーあたりまで行ってしまうと別ですが)、東欧では八百長が蔓延しているし金銭トラブルも絶えないというような話もあります。
それはどうやら日本でも変わらなかった、ということのようです。

もちろん、色々あるだろうというのは分かっていましたけれどね。ぶっちゃけプロでもいくらでもあるわけですし。
ただまあ、用具の独占とか日当ピンハネとか考えられること全てやっていたっぽいというのは何ともはや。

ここ一、二年でほとんどあらゆる競技で不祥事が出てきてしまった感じもありますが規模的には今回のボクシングは最大規模という感じはあります。あとは陸上と水泳くらいでしょうか(苦笑)

井上、圧巻の初回KO


ボクシングのダブル世界戦。井上尚弥、拳四郎ともあっさりと相手を退けました。
特に井上は1Rであっさり仕留めてしまいまして、早く終わったことに文句を言う人はあまりいないでしょうけれど、試合開始前に緊張してトイレに行こうとしたりしたら戻ったらもう終わっていて「え~っ!」となった人はいるかもしれません(苦笑)

マクドネルが一か八かの調整をしてきて、これがはまったら面白い試合になるかもしれない。
と思っていましたが、結果的にあまり良くなかったようですね(苦笑)
まあ、そういう一か八かをやらないと井上には勝てないということでしょうから、やむをえないということなのでしょうけれど。

WBSSにも参加するようですし、よりパワーアップして上を目指してほしいものですね。


比嘉も無期限停止処分


日本人王者として初めて体重超過をやってしまった比嘉大吾選手。
ライセンス無期限停止処分という処分になってしまいました。

ネリに対する処分があっただけに公平性を重視したというような話も見ましたけれど、個人的にはネリがいなくても無期限くらいにはなったんじゃないですかね。村田がいたから良かったものの、それがなければメインがなくなりうる事態にもなりえたわけでこれを放置していては日本ボクシング界の秩序が成り立たないというのはあったでしょうし。

ただま、無期限とあるだけで別に永遠というわけでもないですからね。
1年くらい真面目にトレーニングしていれば、「反省しているから」ということで解除されるんじゃないかなという気はします。もちろんその際にはネリの処分も解除ということになるのでしょうけれど(苦笑)

それでもダメだという場合には日本で試合しなければいいということになるわけで、1年もたてばさすがに海外は再起のチャンスを与えるでしょうから、多少の不便はあるかもしれませんがキャリアが断たれるということはないだろうと思います。
今は充電期間にあてて今後のキャリアを考えてほしいところです。

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる