定期戦でラフプレー連発


Twitterでは何回か触れていますが、日大と関学のアメフト定期戦で日大の選手が関学のQBに悪質なタックルを繰り返したことで、日大アメフト部と監督がやり玉にあげられています。

どれだけひいき目に見たとしても、あのプレーが意図的でなかったということはできないと思いますし、チームからの指示でもない限りはあそこまで露骨なプレーはやらないでしょう。日大側が叩かれるのもやむなきことかなというのはありますし、監督の退任やむなしという状況ではありそうです。

ただ、今回の事件を前代未聞とし、「アメリカンフットボールはフェアなスポーツであり、こういうことは絶対ありえない」と言うのも中々難しいところではあります。NFLでもニューオーリンズ・セインツが相手チームを負傷させた守備選手に対してボーナスを出していたというような話があったからです。しかもHCが1年出場停止(ちなみに2012年の話でしたが、このHCは今もなおセインツのHCです)になったくらいと処分内容も今回世間が日大に期待しているものと比較すると小さいというのもあります(更にセインツからは重過ぎると不満の声が上がっておりました)。

プレー性質上、「相手QBをぶっ倒せば」勝てる確率があがるのは確かでしょうし、そう思うのも必ずしも不思議なことではないのかもしれません。
だからこそしっかりと安全対策をしなければならないわけで、早め早めに警告するなり何なりする姿勢というのが必要になってくるのでしょうね。

スポンサーサイト

第52回スーパーボウル


堅実に勝ち上がったペイトリオッツと、主戦QBを欠きながら上がってきたイーグルス。
どちらかというと堅い試合になるのではないかと予想しておりましたが、案に相違してノーガードの打ち合いとなってしまいました。ブレイディのパス獲得ヤード、両チームの獲得ヤード合計が記録ということですが、まあお互いのパスが本当よくとおりました。もちろん両QB率いる攻撃陣が良かったのでしょぅが、正直途中で「いくら何でも守備がザルなんじゃない?」と思ったりもしました(苦笑)。
キックミスも何回かあったりと、接戦で熱いゲームではあったのですが、少し大味な試合といっても良かったのではないかなと思います。

結果はイーグルスが初制覇となりましたが、最後の最後にディフェンスがこの試合唯一のビッグプレーをたたき出したということと、フォールズへのスペシャルプレーが成功したのが大きかったところですかね(この直前にはパッツが同じようなスペシャルプレーを失敗していたことも含めて)。
あとはパッツに一旦逆転された後、落ち込むことなくしっかりと再逆転できた精神力も凄かったということなのでしょう。

来季は戻ってくるウェンツと今回MVPを獲得したフォールズの関係がどうなるのかというのがありますが、年齢的なこととか考えるとやっぱりウェンツで行くんじゃないかというのはありますかね。QBに困ったチームがトレードで獲得するということもあるのかもしれませんが。

パッツは勝負強さは無類ではありましたが、終始ディフェンスが良くなかったという点で今までとは違う感じでしたかね。大体はハーフタイムを終えたら流れを変えてくるのですが、今日に関してはハーフタイム後も有効なプレーが少なかったように思いました。イーグルスもそこは変わりませんでしたが、元来不安要素とされていたイーグルスオフェンスが乗るのと、元々ある程度機能するだろうと思っていたパッツが互角に打ち合ったということはやはり誤算だったのではないでしょうか。

ということで、ちょっと大味感は否めなかったですが、接戦の末にイーグルスの初戴冠という点で見ごたえのあるゲームではありました。来年はジャガーズにこの舞台に来てほしいものです。

カンファレンスチャンピオンシップ


うーん、残念でした。
ジャガーズ、いい試合はしたんですけれど、やっぱりパッツの方が上で初のスーパー出場はなりませんでした。

勝つとするならこういう展開しかなかったと思いますが、スーパーで25点差を跳ね返したわけですし全くプレッシャーにならなかったですね。ブレイディが引退するまでは王朝終焉というのも無さそうな気配です。
ジャガーズはここ数年のチーム再建が実ってここまで来られました。オフの動向がどうなるかはわかりませんが、何とか来季もチーム力を維持・発展させてほしいものです。

NFCは見る時間がなさそうなので、また後程。

2018Divisional Playoff


本日は両リーグの首位チームが登場。
昨年まではあまり気にしていませんでしたが、首位チームが一日長めに休養を取れるようにという配慮があるんですかね。

まずはNFC。イーグルスがファルコンズを迎え撃った試合は非常に息詰まる堅い試合となりました。中々タッチダウンが取れないイーグルスでしたが、FGを確実に重ねてリードを奪い、5点差で終盤に。
ファルコンズはTDさえ奪えればというドライブでライアンがフリオ・ジョーンズへのパスを通して敵陣真ん前まで突き進んできましたが、イーグルスの守りの前にTDを奪えず終了。
シーズンを全く見ていませんでしたがイーグルスは中々堅いチームに仕上がっているようです。

AFCはもはや恒例という印象もあるペイトリオッツが首位で、こちらはタイタンズを迎え撃ちました。
最初こそマリオタがいいリズムを作っていたタイタンズでしたが、それ以降は完全に失速。ブレイディはあれよあれよとパスを通し、守備陣はあれよあれよとマリオタからサックを奪っていって後半半ばでほぼ勝負ありとなってしまいました。
タイタンズはこれからのチームというのがあるのかもしれませんが、やはりパッツは強いです。

セインツとヴァイキングズの試合は序盤だけ見ていて、そこまではヴァイキングズが圧倒していましたが、その後セインツが逆転したとかで中々白熱したようです。が、最後はヴァイキングズが上位シードの意地を見せて再逆転して勝利。

ジャガーズとスティーラーズの試合は早朝すぎて見られませんでしたが、見なくて良かったかもしれません。これを見ていたら週の最初の段階でいきなりエネルギーを使い果たしていたかもしれませんので(苦笑)
42点も取られたらジャガーズにとっては最悪の試合と言っても良さそうですが、それを上回る45点!
スティーラーズ守備陣からこれだけ点が取れるとは全く予想できませんでした。攻撃の作戦がうまくはまりましたね~。
私がNFLを見始めた(で、ジャガーズを応援するようになった)99年以来のカンファレンス決勝進出。素晴らしいですね~。
ペイトリオッツの壁は厚いですが、何とか奇跡を起こしてほしいものです。

2018ワイルドカード・プレーオフ


年が明けたということはNFLのプレーオフが始まるともいうこと。

今季はほとんど見ることができませんでしたが、ここ数年はプレーオフ戦線から遠ざかっているチームも復帰する等中々新鮮なプレーオフの顔ぶれとなりました。その中にここ数年低迷していたジャガーズがいるというのも大変いいですね。
ベアーズは今年も振るいませんでしたが(苦笑)

さて、そんなジャガーズの試合はスケジュールの関係で見ることができませんでしたが、見事ビルズに勝利して次のステップに進みました。ジャガーズがパッツやスティーラーズに勝てるのかと聞かれたらそんな気は全くしないのではありますが、何とかいい勝負をしてほしいものです。

今回きちんと見ていたのは一番最後の試合となったセインツとパンサーズ。
ホームのセインツが優位に試合を進めていて、後半パンサーズが追い上げを見せたものの何とか逃げ切り勝ちを果たしました。
ということで試合自体は非常に面白かったのですけれど、セインツのタイムマネジメントはちょっと気になったところではあります。

2ミニッツ前の4th&ショートでタイムアウト取ってギャンブルするのかしないのかと惑わせて、結局ギャンブルして失敗というのもありましたが、より気になったのはその前のディフェンスの方。
5分くらいあって12点リードということは一番まずいのは短時間でTDを取られてしまうことで、仮にTD取られたとしても中距離パスを数本投げさせて時間を使わせたのならそれほどまずくはありません。ところがたった2プレーでTDまで行かれてしまい、しかもTDプレーはスクリーンプレーからカバーの穴を突かれてというプレーでした。あの時点でのセインツがああいうディフェンスに行く必要は全くなくて、それが結局ギャンブルのワタワタにもつながったりということでちょっとあのへんは今後を考えてもまずかったんじゃないかなと思いました。

個々のプレーに関しては相性とか相手の作戦を読み切れたかどうかとかで変わってくるので試合が始まるまで優劣は見えづらい部分がありますが、タイムマネジメント等の普遍的なところではそういうこともないですからね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる