Cookie


ネタがないので、身近なことでも。

私は古い世代なのでこの手のブログとか長文はパソコンからでないと打てないクチなのですが、インターネットブラウザでしばしば苦労することがあります。
と言いますのも、メインのメールとしてGmailを使っているのですが、IEから使うと妙にノロくなるんですね。

しかしFireFoxからログインしようとするとCookieの問題でダメですなんてことになってしまう。そこでCookie設定を変えて職場のパソコンでは問題なく使えるようになりました。
が、家の方はというと、使えるは使えるのですが、Cookieをブラウザを閉じるまでしか保存してくれなくなってしまって、しかもこの部分変更ができない感じなんですね。

ということが何を意味するかというと、

FC2もTwitterもGmailもログインの度に一々パスワードとか入れなければいけない

という事態になってしまいました。
これが結構面倒なんですよね。

いやま、厚労省のパソコンがパスワード設定すらしておらずに年金情報流出したという話もあるわけですし、家パソコンですが何だかんだといって個人情報関係のものとかはあったりしますので本来はこれが正しいのでしょうけれど、やっぱり面倒なものは面倒なんですよね。

ということで時間ある時にFireFox読み直してみようかなと思っているわけですが、こういう姿勢が裏目に出るなんてこともありうるのかもしれません(笑)

また間隔が空いたので


とりあえず、何かしら入れんことにはということで駄文を。

6月は初日にとりあえず更新してその後もと思っていたのですが、その後がまたぽっかり穴が空いてしまいました。

気づいたらブラッターも辞任してしまいましたし、チャンピオンズリーグ決勝も間近に迫っているし、スワも定位置に落ち着いてしまっておりますし(苦笑)
世相のニュースともども気にはなるのですが、中々ブログとかにする時間がありません。
気温が上がればそれをネタにできるのかもしれませんが(笑)

食べ物関係も忙しいと同じルーティンになってしまって、あまり新規開拓ができていない状態。

それでもCL決勝は見られそうではありますが、朝起きられるかどうかが問題です(笑)

スマホの持ち方にご用心?


最近ではすっかりスマートフォンユーザーになってしまった私ですが、片手でスマホを持つ時に小指を支えるような形で持つと小指に支障をきたす、というような話があるんだそうです。「テキストサム損傷」とかいうらしいですけれど。

で、「うわ~、こういうのやりそうだな~」とツィッターに書いて、そのツイートを見ている時にしっかり小指でスマホを支えていることに気づきました(笑)
どうやら普通にやっているみたいですね。気をつけた方がいいんでしょうかね。

ただま、指が変形というと私の場合既に右の中指が変形しているんですね。
どういうことかといいますと、子供の時から鉛筆やペンを握る時に中指の内側でペンを強く支えてしまう癖があったわけなのです。普通は指の腹で持つのだろうと思いますが。

で、結構直すように言われたのですが、一度身についてしまうと中々直らないもので今でもそういう持ち方になってしまっております。結果として、中指だけ爪が放射状に広がる感じになってしまいました。まあ、特別痺れるとか生活に支障を来たしたということはないのですけれど。今ないだけで将来もないとは言い切れませんが。

箸とかもそうですが、持ち方などにはどうしても癖が出てしまうものなのでしょうけれど、なるべく指などに負担のかからない持ち方をできるように気を付けたいところです。

著作権はどこにある?


昔、数はそんなに多くないのですが法律や税金関係の原稿とか書いていたことがあります。いわゆるゴーストライターというやつです。
で、新垣さんなんかですともちろん誰の代筆をしているかというのを知っているわけですが、私のケースだとインターネットのやりとりでやっていたので、誰の代筆になっていたのか全く知りません。もちろん私でないのは100%確実ですが(コラ)

ついでに興味もなかったので自分から調べるということもしていませんでした。書いた原稿は削除したし(もう10年近く前だし)、更に書いた本人が中身をすっかり忘れていますので、今となっては調べることもできませんが。

で、それからしばらくその手の仕事はしていなかったのですが、最近になってまた少しだけですけれど歴史関係のものとか書いたりするようになりました。どのくらい少しかというと月に10ページ程度ってな感じ。

こちらに関してはコンビニとかで並んでいる企画関係のものなので、誰か特定著者がいるわけではなく、「この中にちょっとだけ書いたよ」とか言うことができるものもありそうです。
ただ、そうでない従来型のゴーストライター的なものもあるようでして確認しないと分からないというのがあります。まあ、多分監修だれそれみたいになっていて、大事にはならないようにはしていると思いますけれど。

法律や税金と違って、歴史関係なら自分の書いたものの行く末にも多少興味がありますのですが、仮に「○×にこんなこと書いたよ~」とか言ってしまって、著者が別にいた場合最悪東京湾に浮かぶことになるかもしれませんので(コラ)、そこは気をつけないといけません(笑)

日本人的思考?


川の果ては酒の銘柄等についてはあまり知りません

今日は東京は朝から雨模様なので、出先であまりやることないかなぁということで早めに仕事を切り上げて自宅近くの居酒屋で一杯飲んだりしておりました。

で、ビールとか焼き鳥とか頼んだりしていると、たまたま私の座った隻の隣にオーナーらしき人が座りまして、時間帯もあって色々話してくれたのですが、「その酒旨いでしょ。でもうちで一番高い○○38は天皇陛下も飲む酒なんですよ」とかいう話をしてくれました。
実はその前の時点で「鰻も食べたしもう帰ろう」と思っていたのですが、自分が飲まなかったものが実は皇室御用達のものかもしれないとなると興味を向けないわけにはいきません。

注:ただし宮内庁に確認したりはしてない。


ということで、「じゃあそれを一杯!」みたいな話になり、呑んでみるとこれが確かに美味い。「ああ、これは美味いっすねぇ」みたいなことになって終了予定だったのに追加のツマミも頼んだりして気づいたら諭吉先生がほぼ一人旅立っていくという羽目になりました(苦笑)
「で、あっちゃあ…」と思ったりはしたのですが、考えてみると子供の頃に旅行に行った時のホテルのことを父親が「ここは天皇陛下も泊まったこともあるホテルなんだよ」と言っていて、それを受けて「へぇ~。天皇陛下も泊まったことがあるところなのか」と思ったりしたので、意外とそこらへんは引っかかりやすいのかもしれません。
何でも日本の戦後史の中で皇室の特殊財産をネタにした詐欺事件とかがあったとかいうと話で、あの朝青龍も引っかかったとかいう俗説もあったようですが、私もそういうのには引っかかりそうというのは帰宅後よく分かりました。
まあ、私の場合食い物はともかくとして大々的に投資するなんてことは物理的にできそうもないのが救いではありますけれど(笑)

プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる