スウェーデン、三大会ぶりにW杯出場


最近は時間もなくて追いきれないスウェーデン。
ただ、抽選でイタリアを引いたときには正直、「あらー、これは無理だろうな」と思ったりしたものですが、ややラッキーな感もあった1点を180分守り抜いてロシアへの切符を手にしました。
U21が原点回帰で優勝したとはいえ、決して機動力のあるわけでないスウェーデン守備陣がそこまで堅守かと言われると疑問がありましたが、ここは私の認識不足でございました。こういう認識不足はいくらでもしたいものです。
ただま、イタリアのヴェントゥーラ監督か予想以上にアレだったらしいという話もありますし、それ以前にイタリアの選手自体がスウェーデンに対して絶対的なクオリティの差をつけられるほどあるのかというのもありますけどね。この試合に出ていた選手の中でチャンピオンズリーグ決勝で別格の働きができるものはというと、イタリアならブッフォンと昨年までならボヌッチあたりだったのでしょうけれど、ボヌッチは移籍してイマイチのようですし。
スウェーデンならフォシュベリということになるのでしょうけれど、個人的なイメージとしては香川と同じようなタイプな気がして一人で試合を支配するタイプではないのかなというのはありますけどね。

ともあれ、ドイツ以来に出場できるというのは何ともめでたいことでして、出たらそこそこは行くというクオリティを見せてもらいたいものです。
ただま、しばらくズラタンが復帰するのか否かというような話が出てくるのかもしれませんけれど。

残りはクロアチアとスイスが決定。地味な両国ではありますがスターの有無という比較対象では北アイルランドとギリシャより上でしょうから、FIFA的には歓迎しているところでしょうか。
欧州の最後の一枠デンマークとアイルランドは今晩で、スター的にはデンマークの方がやや上なのでしょうか。

スポンサーサイト

ブラジルと二軍戦


…って感じの試合でしたかね。一番印象に残ったシーンがビデオ判定でPKが宣告されたシーンでした(苦笑)

まずブラジルですが、ネイマールがいなくなると途端に何もできなくなってしまいました。チッチさんは評価が高くて、私もどんなものか期待していましたが、この試合見る限りあんま大したことないんではないか感が強かったですね。
というか、ネイマールがいる時は別次元だったかというとそうでもなくて日本がダメ過ぎたから何とかなったような印象でしたし。
試合開始時間が早すぎて体が起きていなかったんですかね。

日本はブラジルがハチャメチャな状態になったらある程度できることは示せましたが、さすがに本大会で相手がそういう状態になってくれることを期待するのは厳しいところではあります。岡崎、香川を外した今回はもちろん代わる何かを探したのでしょうけれど、何を探していたのかはこの試合では分からない印象でした。
というか、「後半なら勝っていた」とかまるで新米監督のような言葉が出てくるのはかなり寂しいところではあります。

次の相手ベルギーはムラの多いところではありますし、この試合見て相手は更に油断しそうですから、何とか探し物を見つけたいところではあります。
それができないと、チームの信頼関係が一気に瓦解しても不思議ではなさそうな感もあります。

勝負の11月


10月は出張が多くて、じっくりとできる時間が取れませんでした。
ただまあ、忙しくワタワタしている時の方が実はネタ自体は出てくるというのもありまして、今月は落ち着いていそうなので、ある程度まとめたいなぁと思ったりしています。

サッカー日本代表
ベルギーとブラジルとやるという中々本気モードの親善試合ですが、本田、香川、岡崎を外したという中々驚きのメンバー発表となりました。本田はまあ試合勘その他でもうしばらく調整と見ても不思議はないですが、ドルトムントで絶対的ではないとはいえ出場機会そのものは確保している香川と、プレミアで順調に点を取っている(もちろん得点王というまでではないけど)岡崎を外すというのは中々思いきった話です。
特に岡崎に関しては、もしこれでふがいない戦い方をしたら欧州メディアから「一番点を取りそうな岡崎を外して当然のように負けた」というように監督のやり方に疑義を呈される可能性もあるわけで、これは中々勝負をかけてきた感じはあります。

もっとも、ダメということはないものの、それで意気に感じて120%の力を出すほど選手の心をつかんでいる感もないようには見受けられるのですが…


戻らなくても良さげ?
カタルーニャ州が唐突に住民投票をやって独立宣言して、欧州が困り果てているわけですが、これに関してはFCバルセロナも「どうしたものか」と悩んでいそうです。EUが認めない形で独立したとなると下手すると干されるかもしれないわけですし、といって、中央政府に譲歩したらアイデンティティーにかかわってくる…ということで。

かつてバルセロナに所属していたものの若年選手の契約問題に巻き込まれて日本に戻った久保建英選手はこの程FC東京とプロ契約を交わすらしいですが、変な話、ここ二、三年様子を見る時間をゲットできたのは彼にとってはラッキーなのかもという気もします。

ホークスが連勝スタート


日本シリーズは地元ホークスが連勝するスタートとなりました。

終始ホークスが圧倒していた土曜日に比べると、昨日はそれまでヒットのなかった吉村が2ランを打つなどベイの雰囲気もありましたが、守備のミスと微妙な判定で流れが完全に変わってしまいました。

今宮がホームに突っ込んでキャッチャーと交錯したリプレー検証はテレビでも何度も何度もやっていましたが、あれを見る限りでは「アウトなんじゃないか」と思いました。ちょっと解せない判定ではありましたが、まあ、そこは走塁がうまかったということになるのでしょうか。

ベイスターズは連敗スタートで、挑戦者側がこの状況というのは非常に苦しいところ。
ただま、週明けはホームに戻るわけで、前回優勝した時にはホームで強烈な声援でライオンズを圧倒していて、「これは絶対横浜では勝てないな」と思わせたものでした。
何とか横浜で巻き返したいところですが、今回はどの程度のボルテージになるのでしょうか。

談合と八百長


ワールドカップ予選もあとはプレーオフのみという状況ですが、南米予選でコロンビアとペルーがドローだったのがフェアプレーではなかったのではないかという話とかが出ています。つまりドローのまま終わればコロンビアは出場権を確保しますし、ペルーも5位確定でプレーオフはニュージーランドですから多分勝てるだろうと。両チームとも負けるより引き分ける方がメリットがあるので、最後数分くらいはまあ適当に流すというような感じですね。

と言いましてもこういう話はある程度以上の大会ともなるといつも出ているわけでして、最近ではユースの大会で日本とイタリアもそんな感じの試合をしていたように思います。
これで腹を立てる人はいるにしても、本気で訴えたりするようなケースというのはほぼありません。

ただま、「では、どこからそういうことが許されるのか」ということを考えると結構興味深いように思います。
例えば85分に「あと10分頑張るより適当に流してどちらも上に行こうぜ」くらいならあまり目くじら立てる人はいないでしょう。

しかし、試合前から「なあ、次の試合引き分けようぜ。そうすればどちらも勝ち抜けだ」とか言ったりすると、これは逆にほとんどの人が「八百長をもちかけている」というようなことになるでしょう。点数とか言いだしたりしたらギャンブルとの関係でも大変なことになります(苦笑)
それじゃあ前半終了あたりで同点で、「後半はもういいんじゃない?」となった場合はどうでしょうか。あるいはリードしている側が「お前たちが点取ったらもうやめようぜ」みたいなことを言ったりした場合はどうでしょう。これはちょっと怪しいかもしれません。

アンケートとか取ってみたら面白そうです。

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる