移籍金300億?


この時期の欧州サッカーは本当かウソかわからないような話が沢山出ていますが、バルセロナのネイマールがパリ・サンジェルマンに移籍するかもしれないという話は中々豪勢な話となっております。その移籍金は何と288億円になるかもしれないのだとか。

元々PSGの札束攻勢には批判も強かったわけで、今回も相当反発が出ていますが、ただ、「これだけ高額になるとサッカーが死んでしまう」的な話はどうなのだろうという気もします。
というのも、この辺りの価格高騰はサッカーだけというわけではなく、人気のあるスポーツでは大体起きている現象なわけですので。

例えばバスケだとステファン・カリーやジェームズ・ハーデンが220億、260億といった新契約を締結していますし、野球では今季終了後にFAするであろうハーパーの契約金が500億になるかもしれないとかいう話もあります。
こんな中で値上げできずにいる競技があるとしたら、その競技がトップクラスの子供を奪われていく可能性もあるわけで(今やほとんどの人気競技が裾野を広げようとしている)、むしろ価格をあげない方がヤバそうな感があります。

もちろんのことながら、現在は上昇一途を続けている放映権料がどうなるかは分からないというのはあります。
バブルを起こしたりしようものなら一気に大変なことになるだろうわけですし、マネーロンダリングその他の問題点等もありそうです。単純にやっかみとかも起こりそうですし(スペインが会長逮捕したり脱税で起訴したりというのもありますね)

何となく消耗戦といいますか、チキンレースのようなイメージにもなりますが、現在は上げられるだけ上げていくしかないのではないかというような気はします。

親善試合なのに…


前回の10連敗の時には並走してもっと負けていたチームがありましたので目立たなかったですが、今回は並走するチームはなくかつ13の上を行きそうな気配です。
中途半端にBクラスよりはとことん負けてしまう方が話題になる、ということでしょうか(苦笑)

練習試合なのに番外戦
時節柄、海外のチームとの親善試合もありますが、浦和とドルトムントの試合をめぐって批判したり、殺人予告まで飛び交うという物騒な話があるようで。
でも、海外のチームと試合やると相手チームの本気度ばかり取り上げられますが、この試合レッズにしても本気なわけないですよね。若い選手とかの対策必死で練っているとはとても思えませんし、ヨーイドンでプレーしているような感じでしょうから。

身体能力という点ではどうしても劣りがちなので、ほとんどのスポーツでヨーイドンだと日本は不利なんじゃないかと思いますし、これを何とかするにはより混血の選手を増やしていくとかそういうことも必要そうで、それは中々大変そうです。

柴崎がヘタフェに移籍
昇格プレーオフを戦った間柄でしたが、なだけにヘタフェには怖さが伝わっていたということでしょうか。
以前にも書きましたけれど、短期契約結んでうまくいったケースってことになるんでしょうね。

スペイン・ビジャール会長が逮捕
汚職やら何やらにかかわっていたということのようです。
バイエルンのヘーネスでも逮捕されたくらいですから、こういうのから完全に無縁な人なんて一人もいないでしょうけれど、会長まで逮捕というのは中々驚きな話です。
ビッグクラブの選手が脱税で起訴されているということもありますし、ここに来てサッカー界だけ特別扱いするのはやめるという方向性になっているんですかね。

トッテイが引退
ヴェルディが獲得を狙っているという話にはちょっとびっくりしましたが、結局引退することを選んだようで。
とはいえ、気まぐれな選手なので冬に「アメリカに行くよ」とかなっているかもしれません(笑)

本田はパチューカに


アヤックスの若手選手が心臓の障害を起こして脳機能を損傷してしまったという何とも残念な話がありました。
こういう話が出てくると過密日程の話が出てくるわけですけれど、彼に関しては主戦場はリザーブチームだったようでそこまで過密日程の影響も受けていなかったような感もあります。元々の部分もあったのでしょうか。

本田、メヒコに
メキシコのパチューカに移籍することになったのだそうで。
意外性をついてくるというのが「らしい」という話もありますが、やっぱりアメリカからは声がかからなかったんですかね。
あるいはこの1年はあまりプレーしていないので、とにかく早くプレーできるところでやりたかったということでしょうか。
メヒコのリーグも面白いとは思いますので、これを機に放映などされるといいのかもしれません。10年前なら見たと思います。今は忙しくて無理だと思いますが(苦笑)

ピケ、屋上からボールを蹴っ飛ばす
蹴っ飛ばしたのもアレですが、そもそも屋上でリフティングやらせるなって話ですわな。

何でピケが日本にいるのかと思いましたが、楽天とのプロモ関係だったようです。
最初はバルサが楽天と組むことにはびっくりしましたが、Amazonと白組、楽天とバルサと考えると、似たもの同士という部分があったのかもしれませんね。

ポルディは活躍できるか


ルカクとルーニーが半トレード?
エヴァートンに所属しているロメル・ルカクがマンチェスターUに移籍することになったのだとか。
チェルシー復帰が有力とかいう話を見たような気がしますが、あまりいい思いがなかったということなんですかね。その時チェルシーの監督だった人が今ユナイテッドのベンチにいますけれど(笑)

一方ユナイテッドからはウェイン・ルーニーがエヴァートンに移籍する可能性が高いというような話。
聞かん坊なイメージはありますが、金遣い荒いような話はないのでどうしても中国ということはないでしょうし、あまり派手な町でできるタイプでもなさそうですからアメリカ行っても面白くないだろうしということで、実現すればそれが一番いいのかもしれませんね。


ポドルスキは活躍できるか?
ディエゴ・フォルランがパッとしないまま日本を去って以降くらいとなりそうな大物外国人のルーカス・ポドルスキ。
試合に出る前からニュースになっていますが、果たしてピッチ上ではどうなるんでしょう。

ポドルスキは頭というより感情ってイメージがありますが、ヴィッセルの選手からはかなり信用されそうです。というか、大黒柱がいない状態で頼らざるを得ないというのもありそう。また、ハーフナーが入団するのでターゲットマンの下で自由を謳歌できそうというのもあります。日本人選手にはないシュートレンジもありますし、このあたり見ると活躍できそうな気配。オーナーの全幅の信頼があるでしょうし、ヴィッセルサポもセレッソよりも忍耐力はありそうで時間的猶予も多少ありそうなのもプラスです。

一方で、キャリアの中で南米監督の下でついた経験はほとんどないはずで監督からの信用をどこまで掴めるかというのはあります。オーナーの起用命令で監督のフラストレーションが溜まる可能性はかなり高そうです。また、いきなり日本の暑さを経験しなければならないというのもドイツの選手にはかなり厳しそうです。ハーフナーとはプレースタイルの相関性は高そうですが、新選手2人となると連携面の不安が増大されます。このあたりを見ると厳しいかもしれません。

果たしてどちらに転びますかね。


走らせる外国人監督
として、ハリさんが招かれたわけですが、プラス日本を知っているという点を加味するとユン・ジョンファン監督は悪くないのかもしれません。サガンとか今季のセレッソをうまくまとめあげているというのは中々のものという感はあります。
日本代表監督にするのは無理でしょうけれど(苦笑)

消耗戦はドロー ~ イラク戦 ~


前半だけ見て、あとは寝ていました。
暑い時期に現地時間夕方になるなんて何事だという怒りの声もありましたが、そのくらいの時間でないと見る人が少なくなるという現実もあるのが難しいところではありますかね。

前半だけの感想としてはどちらもあまり活気がなく、まあ暑さもあってぼちぼちな感じの試合をしていたなという印象でした。日本は井手口が守備で効いていた印象でしたが、遠藤と含めて展開力という点では厳しかった印象です。前の方では大迫は点も取りましたしうまくボールを収めていて、後半追加点とかあげそうな期待はありましたが、一方でよりバテバテになってより面白くなくなりそうでしたので眠気に負けました。

その見なかった後半でイラクに追いつかれて、ハリさんの選手起用も批判されているようです。
ただま、乾については勝っているなら起用しにくかったのかなという感はありますね。スペインで改善されたという話もありますけれど、「守備の1対1弱そう」っていうイメージがあるんじゃないかなと。

これで勝ち点的にはオーストラリアとサウジアラビアとの三つ巴になり、最後2戦がその2国との試合ということになりました。
サウジアラビアとは敵地で暑い時期の試合になりますので苦労しそうですから、何とかホームのオーストラリア戦で決めたいところではありますね。

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる